間違いタンドリーチキン

食材店で何かイイものな~いかな~
と見回していると、ある瓶の後ろ書きが見えて、
タンドリーチキンの作り方、と書いてあります。
え~っと、この瓶の中身とヨーグルト、ニンニク、ショウガとカルダモンと・・・
タマネギを茶色になるまで炒める、鶏と・・・・
あと何が書いてあったか忘れたんですが・・・・

家に帰って冷蔵庫を見ると
鶏のササミがあります。タマネギもあります。
カレー粉もあります。ヨーグルトもあります。
よし、夕食はこれにしようと考えました。
でも、タンドリーチキン?炒めタマネギ?
なんかへ~ん。作り方、最後まで覚えていないし。

そこで、ま、何でも良いけど、ヨーグルトを使ったカレーのような、
カレーとは違ったようなそんな料理を目指します。

まずタマネギを刻んで刻みニンニクと一緒にオリーブ油でゆっくり炒めます。
あ、だめイライラしてきました。適当なところでちょっと火を強めましょう。
ちょっと茶色くなって来たところで刻みセロリー、刻みキノコを入れてさらに炒めます。
隣ではカレー粉と塩とおろしニンニク、ショウガを
鶏のササミを一口大に切った物にまぶして、フライパンで焼き始めます。
鶏の色が変わってきたところで、炒めタマネギの中に鶏を入れ
炒めつつ混ぜながらさらに適当量のヨーグルトを入れました。
うーん、不思議な感じです。
味を見ながらスープの素もいれて、完成としましょう。
c0021551_21544888.jpg

う~ん、色合いがいまいちだし野菜もちょっと足らないので
水菜を茹でて一部飾りにし残りをスープにしました

なかなか、不思議なカレー料理で美味しかったです。
インド料理屋へ行ったような味です。
あとでタンドリーチキンの作り方を調べましたが
全く違いました。
ひょっとすると炒めタマネギとヨーグルトと混ぜて
それを鶏に付けてオーブンで焼くとか?
でも今回の料理の方がずっと美味しいと思います。
何なんでしょう、カレーとヨーグルトを入れて炒めるからでしょうか?

また、いつか作ってレパートリーの一つにしていきたいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-09 22:09 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2009-05-09 23:28 x
うまこさんは、やっぱりチャレンジャーですね。
いつもお料理、美味しそう~!
Commented by yamamotoyk at 2009-05-09 23:51
はい、トビウオさんありがとうございます。
チャレンジャー、良い響きですね。
そういえば、射手座だからかもしれませんね。
<< 倉庫猫に感謝☆でも疲れた 夏のバッグ >>