ヒヨドリよけ

昨日までの雨から今日は一転、さわやかなお天気です。
ペンキを塗ったベンチを元の位置に移動して、
次に急がれるのは・・・・
c0021551_215663.jpg

枇杷のヒヨドリ対策です。
上の写真はすでにヒヨドリが枇杷の根元部分を味見したあと。
もうこれは鳥用に残して、まだかじられてない実に袋を掛けました。
最初和紙で掛けていたのが手間取るので
新聞紙で大小の袋を作って根本を針金のタイで結ぶことにしました。
よく熟した実を3個ばかり取って今夜試食しました。
とってもおいしいです♪~
この枇杷は当たりでした。毎年よく実ってしかもおいしいです。

で、次は・・・
c0021551_2201550.jpg

ユスラウメです。
c0021551_2203958.jpg

こちらはさっさと収穫することにしました。
本日の収穫は手のひら一杯。
でも、これは全然おいしくありません。
でも、きれいなのでジャムにでもしようかと思います。
中にサクランボのような種があるので案外面倒なんですけどね。
とりあえず、今日の分は袋に入れて冷凍しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-18 22:04 | 園芸 | Comments(4)
Commented by タコ at 2009-05-19 10:07 x
ビワの実がなるお庭って羨ましいです。収穫が楽しみですね。

早速ブログに来て下さってありがとうございました。
これからもお手本にさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。
Commented by やるまいぞ at 2009-05-19 20:18 x
 いいですね~。実の生る木。私も旧県大にいたとき、事務局長が図書館のそばのビワをとってきてはよんでもらいました。ただ・・実は小さいのに種ばっか(汗)なので正直メーワクだったかも(大汗)
Commented by yamamotoyk at 2009-05-19 23:32
はい、タコははさん、ありがとうございます。
木の高さを2m以下にしているので
収穫も手入れも楽です。
いいですよ。

帯のほかにも変な物色々作ってますので
参考にしてやってください。
よろしくお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2009-05-19 23:34
はい、やるまいぞさん、ありがとうございます。
小さい枇杷って、結構食べるの大変ですよね。
でも採って食べるのが楽しかったりして。
我が家のはまだマシな方だと思います。
<< 大京都展@なごや高島屋 ヤングコーン >>