歳時記

今日は実にさわやかな良いお天気。
絶好のお散歩日和と思うのですが・・・・
c0021551_2146206.jpgc0021551_21463031.jpgc0021551_21464080.jpg
左:キュウリの花が(雄花ですが)始めて咲きました。
 庭に植えたので、うまく蔓がネットに届きません。
 うまくできるのだろうか、心配になってきました。
 小規模野菜はプランターの方が手入れが楽ですね。
中:名前不明の小さな小さな野草ですが、
 どこかのグランドカバーにありそうな
 小さな多肉植物様できれいです。
右:メドーセージという商品名。
 本当はサルビア ガラニティカと言うらしい。
 大きな青紫のサルビア、宿根草で、とても強いので
 はびこらないように用心しています。

柏葉アジサイの花が白くなってきました。
大きくなるので鉢植えにしていますが、豪華です。
調べてみるとハーモニーという種類かもしれません。
巨大ソフトクリームのようです。
アジサイはいつを開花としたらいいのか、いつも悩みます。
c0021551_2154307.jpg


さて、先日行った大型園芸店で買ったアジサイ。
ガクアジサイの方にはハワイアン・チェリーと言う名前がついている。
c0021551_21541021.jpg

2株植で同じ色のアジサイとガクアジサイが入っている。
すぐ水が切れるので土を足して大きな鉢に植え直したが
枯れる前に一応写真だけでも。

うまく育つようなら、
現在植えてある色がイマイチの物と植え替える予定・・・
思惑通り行くかどうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-23 22:10 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-05-24 07:18 x
閉館まで図書館におりました~
学生さんの試験期間なのかな?
騒がしく勉強になりませんでした。
疲れに行っただけ・・・
お花見して方がよかったかな~?
Commented by yamamotoyk at 2009-05-24 16:21
あ、bananamamaさんは図書館でお勉強でしたか。
それはお疲れ様でした。
騒がしいのは困りましたね。残念でした。
とてもさわやかな日でしたから、
途中でお散歩も気分転換に良かったかもしれませんね。
<< 雨対策サドルカバー うまこ★素紗袷 >>