人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上村 松園・松篁・淳之 三代展

今日お友達と行くはずだった展覧会・・・
朝から仕事が入っていけなくなってしまったのですが、
あら、ラッキー。早く始まったので早く終わって・・・
ひょっとしてまだ間に合う?
というわけで、
上村 松園・松篁・淳之 三代展_c0021551_22292224.jpg

ステキな後ろ姿に間に合いました。
私は仕事帰りのスカート姿だったので画像は無しと言うことで・・・
先におしゃべりをして、皆さんと別れた後に
一人でじっくり見てきました。
上村 松園・松篁・淳之 三代展_c0021551_21301615.jpg

実は展覧会そのものはあまり期待していなかったのですが・・・
(デパートの展示って意外に数がなかったりもするし・・・)
でも、今回はとても充実していました。
絵の間近まで接近できて、絵の具の輝きまで観察できたし、
上村松園 焔 と言う作品は本物の劣化がひどいとかで
上村淳之氏(孫)が複製として描いた物が説明入りで展示してあったし、
しかもそれはガラスにさえ入れてない。

そのほかも淳之氏による上村松篁と上村淳之(本人)の
解説ビデオも常時上映していて、
なかなか良いことを話しておられる。
ちょっと見直した。

ついでにもちろん着物売り場にも寄って、
いつもの売り場のお二方とおしゃべりして、
(お会いできてラッキー)
小千谷縮みを見て・・・・
前回より一段と充実。高島屋オリジナルの小千谷縮みがお値打ち。
今年の小千谷は高島屋が一番充実している感じ。
まだ小千谷縮み持ってない方、チャンスですよ~。
by yamamotoyk | 2009-05-26 22:47 | 外出 | Comments(6)
Commented by おーこ at 2009-05-27 12:02 x
昨日はありがとうございました。短い時間でしたが
うまこさんのお話は とてもわくわくがいっぱいで 楽しかったです♪

三代展 よかったですよね。
名古屋に住んでるなら もう一度みに行きたいです。
名古屋に住んでるなら うまこさんとも もっとお会いできるのに~

また お会いできる日を楽しみにしてます!
Commented by すうざん at 2009-05-27 15:32 x
いろいろとありがとうございました。思いがけず、うまこさんとお話が出来て幸せでした。また来月もお会いできたら嬉しいです。
Commented by やるまいぞ at 2009-05-27 19:24 x
 日本画って、絵に描かれた着物もステキですよね~♪行こう行こうと
思いつつ、なかなかです・・。伊東深水の画で着物にほれぼれします

 こないだヤフオクで手に入れた小千谷?(雪輪柄にほれ込んで争ったものです)を和裁の教室で披露したところ評判は上々でした。ただ仕立てについてうるさいのなんの。「きちんと仕立てないと、後々自分の縫ったのがもしも他人の手に渡ったときに、何言われるかわからんね~(汗)」って。透けるので柄の1色で襦袢を作って着るのもおもしろいね~、とかいろいろアドバイスがもらえるので、縫える人(着られるだけでは足りんです)のところでの戦利品の披露はとても有意義です。
Commented by yamamotoyk at 2009-05-27 21:29
はい、おーこさんこちらこそありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったですね。
お互いに時間が自由にならないので
なかなかお会いできませんが
次回はそちらにも伺えると良いなと思います。
Commented by yamamotoyk at 2009-05-27 21:30
はい、すうざんさん、お陰様でまたお会いできて
生すうざんさんを拝めました(ラッキ♪~)
来月は私も着物姿でお会いしたいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-05-27 21:37
はい、やるまいぞさん、その通りですね。
でも、松園さんは意外に着物がつまんないんですよ。
色が同じようで模様が少ないんです。
着物や風俗がおもしろかったのは
伊東深水さんと鏑木清方さんでした。

柄物の小千谷縮み♪~垂涎・・・・
確かに着れて縫える人は無敵ですね♪~
やるまいぞさん鍛えられますね!
巧くなったらお願いしようかしら・・・・(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< バッチャン焼き 歳時記 >>