人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

今日は曇って小涼しいです。
ま、でも蒸し暑いと言えば蒸し暑いし、
今日こそはポーラを着ようと・・・
帯を色々選んで、これに決めました。
今日の着物_c0021551_22201476.jpg

何となく地味に傾きがちのグレー無地の着物ですが・・・
タイ・ヘンプ(大麻)製帯です。
布がすり切れそうなので、ねじったりしないように付け帯になっています。

ポーラはナイロン混の薄手ウールですが
これは古い物なので現代物のように透けるほ薄くはありません。
それでも春に着ると寒いのですが
さすがに涼しいと言っても蒸し暑い今日は
ちょうど良い薄さでした。

今日は久しぶりの三味線の先生だったのに
なぜか皆で勧進帳の唄を唄い始めて、
ずっとそのまま最後まで唄ってしまったので・・・(何分かかったのぉ~)
アラ、三味線のお稽古の時間がなくなっちゃいましたよ・・・・
まずったね・・・作戦失敗。(というか作戦を考えなかった・・・)
誰かが“三味線やりたいです!”と言うべきだった・・・・って。
・・・・ごめん。わたし調子に乗って唄ってたかも・・・・・
by yamamotoyk | 2009-05-27 22:35 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-05-29 21:09 x
タイ・ヘンプ(大麻)製帯???
麻の帯ですか?って事は夏素材???
着物の生地って色々ですね~
柄と気分で合わせてますので きっと周囲に笑われてるかも?デス
Commented by yamamotoyk at 2009-05-29 22:50
はい、bananamamaさん、
大麻製でざっくりした感じが
やはり夏であろうと思っていますが、
色の関係からタレはお召し調のポリになったのと、
それほど、夏!と言う感じでもないので
この帯(と同じ手のもう一本)に関しては、
柔軟に考えています。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまたレース半襟 サルサとペスト・アラ・ジェノベーゼ >>