人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたレース半襟

この週末、土日と泊まりがけで関東に行きます。
息子夫婦の新居の見学に行くわけですが、
ついでに同じ方面の親戚の挨拶回りも兼ねます。
というわけで、半襟も一工夫。

カフェカーテン用布で細工物を作った残り布を見つけました。
ほんの少しの端切れですが、薔薇の模様なので
何とか利用したいです。
またまたレース半襟_c0021551_23161131.jpg

幸いこのレース生地は切ったところがほつれないので
切りっぱなしで縫いつけても大丈夫そうです。
グレーの半襟が縫いつけてある上から
直接切り貼りしながら順に縫いつけてみました。
レースなので重なりも目立ちません。
またまたレース半襟_c0021551_23194557.jpg

実は荷物を少しでも減らすため、
筒袖の嘘つきを着替えに持って行くことを考えています。
(一枚は最初の日に着ていく)
で、着物に直接替え袖を縫いつけておけば(あ、まだ縫ってないわ!)
袖の分、荷物が減ります。
帯はリバーシブルにすれば次の日違った雰囲気になりますね。
2日間同じ人に会わないときはそんな必要もありませんが、
ひょっとして合う可能性があるときは(今回は未定)良いでしょ。
by yamamotoyk | 2009-05-27 23:28 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-05-29 21:06 x
豪華な感じですね★
リバーシブル帯、欲しくなりました~
Commented by yamamotoyk at 2009-05-29 22:45
はい、bananamamaさんありがとうございます。
もう少したくさん残り布があれば、
豪華なところが出せたのですが、
実際着てどのくらいの感じになるか・・・・

リバーシブル帯は
目的に合った帯の裏に
布を縫いつければ、出来ちゃいますよ。
もちろん最初から作ることも出来ますが・・・
最近、置き場所がないので
作る帯はすべてリバーシブルという状態。
(既成の帯の裏に別の布を縫いつけるので)
今回のことで、旅行に行くことを念頭に置かねば・・・
と再認識しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウガ漬け(ガリ) 今日の着物 >>