歳時記

今日見つけたもの
c0021551_23274763.jpgc0021551_2328060.jpgc0021551_23282317.jpg
キキョウの花    ブルーベリーの実   トウチクランの花

さて、いよいよブルーベリーの実が色づいてきたので・・・・
c0021551_2329321.jpg

かねてよりずっと用意してあった鳥よけ網を
ブルーベリーの木全体にすっぽり掛けてしまいました。
ヒヨドリよけとキントキ(イラガ)よけです。

さて、アジサイがまた咲いていたので、
背の高い花はご近所の画廊に差し上げて
c0021551_23313524.jpg

丈の短い物だけを花瓶に活けてみました。
(それでも十分大きいのだ)
こんな活け方もまたイイじゃん。ん、上手くいったかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-13 23:38 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ゆん at 2009-06-14 04:53 x
おはようございます!
笑ってしまいました!私も、ブルーベリーがこの状態!まったく同じです。
今年は木の実が当たり年で、木イチゴも桑の実も、そしてブルーベリーもたわわに身を付けていますよ。
こうなると、「絶対、鳥にはやられまい!」と下腹に力が入ります(笑)

うまこさん、ブルーベリーで何を作られるのか、楽しみにしてます。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-14 21:22
はい、ゆんさんありがとうございます。
今年は木の実が当たり年なんですか。
我が家でも枇杷がかなりの豊作でした。
花柚も沢山実がついています。
ブルーベリーも昨年の見事な不作(苦笑)と比べると
かなり実がついています。
枇杷は一度ヒヨドリを追い払った後、来ない所見ると
えさが豊富のようですね。
うちの庭だけでない当たり年なんでしょうか・・・

ブルーベリー、今度はドライフルーツにして
ケーキに焼き込もうかと思っています。
でも、少し試作して方針変換するかも。
なにか良い物はありますか?
今はユスラウメの使い道を悩んでいる所です。
種があるもんで・・・・面倒です。
<< イカのピリ辛丼 ウイリアムモリス展@愛知県美術館 >>