鰯のスペイン風wパスタ

スーパーに行くときれいな鰯がいて、嬉しいお値段。
他にろくな物が無かったこともありご購入!

日が長くなってきたのでついついお庭の作業が長引き・・・
何作ろう?夕食・・・・

ということで
簡単な一皿料理。しかも今日はご飯炊いてないし・・・

鰯を手でさばき小麦粉を付けてフライパンで焼きます。
お皿に出しておきます。あとのフライパンで
ニンニク、タマネギ、セロリ、キノコ(椎茸)を炒め、
塩その他で味付けしてトマトの缶詰(の残り)も入れます。

隣の火でスパゲッティーをゆでます。
ゆであがったら湯を切って、野菜炒めの中に入れて
ざっと混ぜ、鰯の上にのせます。
今日はバジルソースと辛いサルサ
そして、粉チーズもちょいと乗せました。
c0021551_23532010.jpg

スパゲッティーがゆであがるまで
弱火で野菜を置いておいたのでしっかり味が馴染んでいて
おいしかった~!
新タマネギが美味しいってこともあるかな♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-13 21:45 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2009-06-14 10:04 x
一見すると、ナポリ風やシチリア風にも見えますね。
その違いは、ぼん吉には判断できませんが。
ええ、そんなもんです、ぼん吉の目や舌なんて。
おいしければいいんですよ。おいしいことが何より。

まぁザックリと地中海風ってことで、どすか?ダメッすか?

マイワシやカタクチイワシは、安いものが手に入ると自宅で
オイル漬けや塩漬けにして、それをパスタやピッツァに。
ん~最高!大衆魚バンザイ!
Commented by yamamotoyk at 2009-06-14 21:46
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
これは、うまこ風です(きっぱり)
ナポリでもシチリアでもきっと食べられてはいません。
それどころか、日本のレストランでも・・・ね♪~

もとはカゴメの出した
“スペイン料理 味のスケッチブック”
に出ていたサンタンデールのごちそうイワシ
という料理のアレンジです。
この料理は↑からパスタを取り除いて
オーブンで焼くという物。
簡単で美味しいごちそう料理です。
だからスペイン風のイワシと、パスタというわけ。

それにしても自宅でオイル漬けや
塩漬けというのは本格的ですね!
ちょっと勇気と新鮮な鰯が不足で・・・
挑戦できません・・・・
Commented by ぼん吉 at 2009-06-15 00:11 x
ぼん吉の住んでる地区は、隣に漁師町があるおかげで
特に近海魚はかなり新鮮なのが手に入ることが有るんです。
もちろん、有ったり、無かったり、ですが。

ぢつはぼん吉、漁師町の生まれ育ち。
そういう環境に育ちながらも、イワシは苦手だったんです。
でもあるきっかけで食べられるようになり、それからは
結構積極的に食べてます。でもイワシは鮮度が命!
オリーブオイルや塩に漬けても、すぐ消費しないとダメですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-15 21:13
はい、ぼん吉さん、良いところにお住まいで!
新鮮な近海魚は普通のスーパーには
並びませんものね。
塩漬けといえば、アンチョビ。
オリーブオイルならオイルサーディン
後はぬか漬け(1年物?)なども優れものだそうですね。
イワシは健康にも良いですから
たっぷり楽しんでください。
<< ウイリアムモリス展@愛知県美術館 6月第2週末の予定 >>