人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏用肌着

友人に夏用着物の肌着を作ってあげようと
また布地を物色し、さらにデザインを考えました。
あとで設計図を書こうと思いますが、まだ出来ていません。
120cmx120cmの布をなるべく無駄なく使って作りました。
できあがって試着しましたが、
見かけ以上の優れものです。
肌着じゃなくて普通のワンピにもできそう。
夏用肌着_c0021551_23302150.jpg

以前作ったのは前後同じ布を縫い合わせ
脇にスリットを入れただけでしたが、
今回はもっと立体的です。
夏用肌着_c0021551_23313349.jpg

スカート部分が着物のように打ち合わせになっているんです。
普通サイズの人が楽に着られるように
上半身は周囲100cmです。
布は120cm幅なので、20cm弱の布が余ります。
その約20cmぶんの布をスカート用の布に足したので
スカート部分は幅140cmになり
100cmの上半分に縫いつけると40cm分重なるって訳です。
(実際は縫い代があるので打ち合わせはもうちょっと少ないです)
これが出来るためには上と下の長さが同じでなければなりません。
つまりどちらも60cmの長さなのです。
もっとも縫い代とか端の始末とかしたので
丈は120cmよりは短くなっています。

今回襟ぐりは着物からはみ出さないように
かなり深くしたら背中が開きすぎたので
後ろだけはまた布を少し足してあります。
今回は前後のあるデザインになったので、
最初から後ろは少し浅くした方がよいようです。

説明わかりました?なかなかグッドアイデアでしょ?
上下同じ長さにするため、切り替えが下の方に来て
ローウエストのデザインになりましたが
腰回りがすっきりして着た感じがすっきりしただけでなく
見た目のデザイン的にもいい感じになりました。

デザイン登録してませんから(笑)
どうぞ、まねして作ってみてください。
(私は細部のお裁縫が下手なので、
きっと皆さんの方が上手に出来あがると思います)
by yamamotoyk | 2009-06-16 23:51 | 和装製作 | Comments(5)
Commented by bananamama at 2009-06-17 07:26 x
涼しそうな生地ですね~
夏乗り切らねば~★
名古屋の夏対策、色々やってみましたが
基本は体力★と認識しました~凸凹
Commented by 脇スリットは いまいちでした at 2009-06-17 16:29 x
こんにちは。実は私も二年前に似たようなものをシルクで作っていました。その時は両脇に深いスリットを入れたのですが、これはお手洗いの時に少々難儀です。今回のうまこさん作のほうが いいと 思います。
それに シルクは 暑いんです。トホホ。私も涼しい木綿生地で作ろうかしら♪
Commented by のんこ at 2009-06-17 16:30 x
すみません、名前の所に題名いれてしまいました。↑
Commented by yamamotoyk at 2009-06-17 19:34
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい体力、これ一番ですね。
しっかりバランスの取れたパワー食食べてください。
世界一の美女になるダイエット、などの本も
参考になるかな?
Commented by yamamotoyk at 2009-06-17 19:38
はい、のんこさんありがとうございます。
シルク下着いいですね。
もう少し襟ぐり袖ぐり大きい方が涼しいかも。
綿ローンの様に透けるほどの生地が
一番涼しくてしかも肌触り良好でした。
教えていただいた布大根にたどり着けました。
感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 杏(または驚) 修理のついで >>