あんずちゃん

さて、今日は午後からお仕事なんですが、
昨日はじめたアンズ処理をなんとしても目星をたてねばなりません。
朝食後、洗濯物を干して、さぁ、戦闘開始。
そう言えば、今日帰りが遅くなりそうなので
カレーも作らねば・・・がんばるべ!

昨日砂糖をたっぷり掛けておいたアンズは
よく水が上がっています。
寝る前にもう一度よく瓶を転がしておいた効果が出たようです。

まず鍋のアンズをかき回してから、
比較的固い物をオーブン用に取り分け、
100℃10分のオーブンにかけます。
でも、もともと柔らかめだったので半分以上はとろけています・・・

鍋に残ったアンズはざっと煮ます。
泡がどんどん出ますが、どうすりゃいいの?
あまり煮るとまた今までのように解けてしまいそうなので
程々のところで、固形物を瓶に入れます。
c0021551_22454985.jpg

残った物をジュースと認定し、瓶に詰めます。
c0021551_2247221.jpg


さて、次はデカ瓶に入れておいた堅めのアンズです。
これは鍋の中の物より堅めなので
かなり沢山、オーブン用になりました。
100℃10分を3回、都合30分オーブンに掛けたわけです。
c0021551_22501490.jpg

まだ柔らかいので常温保存には向きませんが
冷凍にするのでこのまま袋入りです。これが3段あります。
大袋1個に入りました。

瓶の中の柔らかい物は縮んでこれだけになっています。
c0021551_22523931.jpg

これも比較的短時間煮て瓶に詰めました。
c0021551_22532857.jpg

それでも3瓶あります。

瓶の中で出てきたシロップは煮ないでそのまま瓶に詰めました。
c0021551_23261047.jpg


あと残ったのは・・・タネと・・・・99個も!
c0021551_23273437.jpg

お焦げ・・・・(濃いジャムを煮る時、ついうっかり強い火のまま・・・)
で、各種たわしを使ったあとに
ぶりさんが以前かかれていたことを思い出して
炭、しかも竹の炭でこすって・・・かなり取れました。
c0021551_2329793.jpg


ここでカレーも煮て、一服。
c0021551_23295427.jpg

タバコではありませんで、お茶でもありませんで・・・・
シロップを少量の牛乳に入れて水と氷をたっぷり。
アンズの強烈な酸味とたっぷり入れた砂糖で
アンズカルピス、って感じの夏向きドリンクのできあがりです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-19 23:35 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2009-06-20 00:57 x
お疲れ様です。
量が半端ではないですね~。
仕事に行く前に、片付けてしまうとは恐れ入ります。

美味しそう!
Commented by bananamama at 2009-06-20 20:27 x
手間と根気とやる気が必要ですね・・・
見てるだけでおいしそう★
種からできる杏仁豆腐・・・濃厚なんでしょうね~
羨ましいです~♪♪♪
Commented by yamamotoyk at 2009-06-20 22:52
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
この日は1時に家を出れば良かったので
かなり気楽でした。
気が焦っていると疲れますが、
今回はとにかく煮る時間少なく(10分単位)
と言うのもゆとりを持って出来た原因です。

すご~く酸っぱいです。
この酸味を利用したいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-20 22:55
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
もう3度目になるのでかなり慣れてきましたが、
依然として試行錯誤の繰り返しです。
たねから出来る杏仁豆腐。
濃厚と言うより混じりっけ無しの自然もの、
なのに売っている物と同じ香りがある
という点が気に入っています。
でも結構大変ですよ、処理が・・・
ま、それだけに達成感があると言えますが。
<< 三味線演奏会 夏の全国逸品リサイクルきものフ... >>