人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー染め・仕上げ

22日の日に気晴らしに染めたラベンダー染めの足袋、
いつも染め物は乾燥させると色がとても薄くなるので
どんな色に仕上がるか不安でした。
染めた直後は薄緑というか、薄黄色というか
なかなか微妙で清々しい色になっていましたが・・・
洗って乾燥しても意外に色は変わっていませんでした。
しかし、これがラベンダー染めということは
そのうちわからなくなってしまいます。
そこで一計を案じました。
ラベンダー染め・仕上げ_c0021551_19232349.jpg

実はこの部分に染めむらが出来たので
苦肉の策という理由もあります。
でも、これでラベンダー染めということが記憶されますからね。
さて、どの程度洗濯に耐えるか・・・・・・

アップです。
ラベンダー染め・仕上げ_c0021551_19261386.jpg

夕方撮ったので色は全然わかりませんね。
しかし経験から言って足袋の色は薄い方が合わせやすいです。
真っ白ではない微妙な色の足袋になりました。

以後、染めた元の植物がわかるように
このようにワンポイント画を描くようにしようかな。
by yamamotoyk | 2009-06-24 19:32 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-06-25 15:42 x
草木染めらしく爽やか♪ナチュラルな色上がりですね(・ワ・)/
ラベンダーのワンポイントはグッドアイデアだと思います。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-25 21:49
はい、bananamamaさんありがとうございます。
草木染めははっきりしない色が特徴ですね。
いろんな色が混ざっているのだそうですが
渋い色と組み合わせる時にはいいです。
色のはっきりした現代物と合わせると
ちょっと薄汚れて見えるので
好みの分かれるところです。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-06-26 11:50
わわっ!ラベンダー手描きですね♪ステキステキ^^
ぼたんは絵が描けないので こういうの憧れ~~☆
Commented by yamamotoyk at 2009-06-26 21:49
はい、ぼたんさん、ありがとうございます。
うまくもない画でも無謀にも描き続けていたら
10年もすると何となくサマになってきました。
欲望は上達の母かも・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ラベンダー染め 今日のお稽古 >>