人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー染め

昨日アップした記事をよく見て、ちょっと悩みました。
緑色の絨毯の上で写真を撮ったので
色が全くわかりません。なんだか薄紫にも見えるような・・・
そこで今日もう一度白い紙の上で撮り直しました。
ラベンダー染め_c0021551_21405366.jpg

パソコン上で実際の色を再現するのは不可能だし
現実世界でも背景によって違って見えるので
正確なことは言えませんが、
まぁ、こんな色だと思います。薄い黄色です。

薄汚れた足袋をはいているととも見えそうですが・・・(^^;)
by yamamotoyk | 2009-06-25 21:46 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-06-26 15:47 x
真っ白より使いやすそうです。
茶道では白なのでホ~ントに汚れ落しが大変、
すぐに痛みます。
多少の色は許してもらいたいです。
足袋の裏が晒し、上の部分がポリ混だと染め上がりに
違いがでるんでしょうね・・・
やっぱり古い足袋は処分しかないか?★と考えたりしています。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-26 21:43
はい、bananamamaさん
古い足袋は破れるまでは
普段履きにされればいいのでは?
私は薄汚れてくると染めます。
足が痛いのでいつもストレッチ足袋ですが
裏や底の木綿はほとんど染まりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノリタケデザイン ラベンダー染め・仕上げ >>