人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリタケデザイン

このところずっと(8月30日まで)金山のボストン美術館で
ノリタケデザイン100年の歴史という展示を行っています。
ノリタケデザイン_c0021551_21552167.jpg

6月22日まではゴーギャン展も同時開催していましたし、
7月18日からはヴィーナスをテーマにした展示が始まります。
どちらかの展示とノリタケと両方見たい人にはお値打ちですが、
そうでない向きには6月23日から7月17日までの方が
料金がちょっと安くなっていいです。(でもそんなに安くなかった)

で、今日午後、ふと仕事が中途半端に終わったので
行ってきました。
オールドノリタケの展示は以前ノリタケの森の
ノリタケミュージアムで見たので、それほど期待もしていませんでした。
ちょっとした暇つぶし感覚だったのです。

しかし(ゴーギャン展は4階フロアーで回収中)、
ノリタケは5階フロアー全部と
かなり充実した数になっています。
食器の数も多いのですがデザイン画(食器販売用)が
かなりの数あって、ちょっと驚きました。
細かく説明もあるので色々読んでいると
ずいぶん時間がたってしまいました。

オールドノリタケが半分以上。残りが戦前からの現代食器。
かなりの数あって、懐かしい柄もあります。

他の展示と併設で見に来たら、
きっとさ~っと通り過ぎてしまったかも。
ノリタケの森ミュージアムは展示スペースが狭いので
いつもちょっと物足りなく思うのですが
今回のここではかなり満腹感を味わいました。
すぐ外のビデオ上映室では宣伝も混じった上映でしたが
中で説明書を読まなくても概要がわかる良い作品になっていました。

期待していなかった分なかなか満足でした。
by yamamotoyk | 2009-06-25 22:17 | 外出 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2009-06-26 15:42 x
ゴーギャン展と共に行きました。
ゴーギャンの見所的な絵は数点でそれなりに楽しみましたが、
展示中と知らなかったノリタケ展の出品数に圧倒され
美術的にも女性好み~♪華やかでした。
年代別に分けてあり 我が家の古い皿が
大体どの位の時期に製造されていたか、デザインで分かりました。
ノリタケ製ではないのですが 
50~60年前の絵柄に似てます。楽しかったです。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-26 21:46
はい、bananamamaさんも行かれましたか。
圧倒的な展示数と華やかさでしたね。
デザインの流行が何となくわかって楽しかったですよね。
Commented by ねこ at 2009-06-27 12:02 x
はじめまして。
『ゴーギャン展』と一緒に観ましたが、『ノリタケ…』のほうが、より印象に残ってますねー。
あの展示数はすごい! 何度観ても飽きそうにないです。
『ヴィーナス』が始まったら、また行きます〜♪
Commented by yamamotoyk at 2009-06-27 22:20
はい、ねこさん、ありがとうございます。
やはり、数、それも充実した内容のあの数は
圧倒的だったんですね!
的を絞って見に行って正解でした。

ねこさんの興味を引いた作品の紹介は
いい方法ですね。
私もどれが好きか考えながら見たのですが、
あまりの数に途中でわからなくなってしまいました。
Commented by しんのすけ at 2009-06-28 22:18 x
これは評判いいですね。
ゴーギャンより・・ってあちこちで見かけますよ。。。
私も、息子も同じ感想でした
ヴィーナスはどうでしょうね?
どちらに軍配が上がるのかな
Commented by yamamotoyk at 2009-06-28 23:09
はい、しんのすけさん、本当に評判いいですね。
思い切って行って良かったと思いました。

ヴィーナスは・・・
テーマ別の展示はあまり好きじゃないので
多分行かないと思います。
Commented by ねこ at 2009-07-16 08:46 x
遅ればせながら、作品のページを見てくださって
ありがとうございました☆
「いい方法ですね」と おっしゃっていただき嬉しいです!
実際、作品の画像まで見ていってくださる方は
限りなくゼロに近い状態なので(汗)、感謝感激です♪♪
Commented by うまこ at 2009-07-16 13:04 x
はい、ねこさん、美術館めぐりは好きで
好みの展示はたまに行きます。
見ていない展示のレポートはふ~ん、と思うだけですが、
自分でも見た展示について書かれていると、
自分と違う好みだったり、書き方だったり、
一段と興味深く読めますね。
ウイリアムモリスも行きましたが、ねこさんは
うまくレポートまとめられているので、感心しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の着物 ラベンダー染め >>