本日の着物

今日は夕方からちょっとした宴会。
私はおまけですが、偉い人が多いので、気を遣います。
(でも着物のことは知らない人が多い)
おまけに今回は観光ホテル(やけに張り込んだものだ・・・)。
今までこの会は冬だったのに、
年度初めに変わったので着る物に悩みます。
で、結局・・・・・・
c0021551_22294357.jpg

母の数少ない夏物。
楊柳のお召し。ほとんど透けません。しかも袖丈が少し長い。
この柄は織り模様なので裏は色が表と反対になっています。
ピンクの絽の長襦袢がそろいでありますが、
ちょっと・・・・後始末が・・・・だから着たくない。

そこで透けないのを良いことに
筒袖の嘘つきにしました。
帯はこのぼたん帯(自作)の色合いと薄さが合うので選びました。
薄くて頼りないと思った帯でも合う時期というのがあるんですね。
帯揚げは楊柳のロングスカーフ(藤色)。
やはり色々な帯揚げを準備せねばと思った次第です。
他に合う色と素材のものがなかったのです。
帯締めはグレーに例の薔薇帯留め。早速活躍です。

このような微妙な時期に透けない楊柳というのはいいですね。
しかもこれはしゃりっとしているのでいい感じです。
楊柳の白生地(柔らか物)を持っていますが、
柔らか物ではこうはいかないかも。
こういう点、お召しは洋服社会にとけ込みやすいのでいいですね。
わたしの場合、全くの柔らか物が必要になることは
滅多にありません。
カジュアルでなく、きちんと感の出せる着物。
洋服で言えば、ほどよくドレッシーなスーツといった感じでしょうか、
そんな着物が役に立つ様な気がしてきました。

ところでホテルは冷房が効きすぎてこれでも寒かったです。
行くまでは蒸し暑く、入ってしまうと寒い。
こういう時に着る洋服も最近は持っていないので
やはり着物に徹底して良かったかな、と思いました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-27 22:52 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2009-06-27 23:38 x
珍しくレッド系ですね♪素敵★夏らしい~
冷房のある改まった席では、着物は重宝ですね♪
温度調整に丁度いいです。胃腸弱体質なので・・・
ストッキングも結構暑いし~
何より~近頃、ヒール履くのが辛いので草履の方が楽です。
外気との戦いはありますが・・・(~~)
Commented by ねこ at 2009-06-28 07:52 x
コメントのお返事ありがとうございました。

着物のことは、全然わかりません……
でも、美しいものを見るのは大好きです。
そして、着物の似合う女性に憧れます☆★☆★
目の保養を兼ねて、今後も寄らせていただきますね。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-28 21:56
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
母はこの系統の色が好きだったらしく
この手の色の着物が多いです。
時代的にも多い気がします。
レンガ色~小豆色って感じです。
背景によって発色がかなり違いますが
もう少しくらい感じというか微妙な色です。
私の好みではありませんが
女性をしっとりと上品に見せる色かな、
ミセスには便利な色かもと思いました。

胃弱には帯という強~い味方がいるので
着物はありがたいですね♪
私も足が痛くて草履を履いています。
なのでなおさら楽な草履を選んでいます。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-28 22:02
はい、ねこさんありがとうございます。
美しい物、私も大好きです♪~
しかも見るだけではもう満足できなくて
自分の生活に取り込んでいます。
というわけで、実用的着物道に励んでいますが、
お金の限界もあり、自作の道に・・・・(^_^)v

ねこさんもぜひどうぞ!
Commented by しんのすけ at 2009-06-28 22:16 x
華やかな色が素敵です
着物でも寒いような場所で、スリップドレスのお嬢さんたち・・冷えるだろうなって時々思います。
そうですねえ・・・垂れ物・・・ほとんど着ませんね。
洋服もカジュアル志向で・・・ワンピース着ても浮きそうなときありますよね
Commented by yamamotoyk at 2009-06-28 23:14
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
多分実際の色はもう少しくすんだ色だと思います。
でも柄が大きいので華やかかもしれませんね。
本当にスリップドレスは寒そうですね。
スーツ姿の年配女性も足許が寒いだろうなって・・・

しんのすけさんの姿は本当に凛としてステキですね。
いつもほれぼれです。
あ、もちろん姿だけでなくて、生き方も。
<< 歳時記 ノリタケデザイン >>