そうめんカボチャ

いつも行くミニスーパーの八百屋さんで面白い物を見つけました。
c0021551_1824739.jpg

白っぽいカボチャですよね~
c0021551_18243933.jpg

皮もほとんど同じような白っぽい色です。
全体は結構大きいのですが、1/4カットが約200円と
珍しい物ですが値段が手頃なのでちょっと挑戦。
c0021551_18254832.jpg

でも、結構大きかったので丸ごと茹でるには
いつも染め物やジャム造りに使っている巨大ほうろう鍋。
15分茹でるという説明でしたが
なかなか固くて、都合20分くらいは茹でたような気がします。
c0021551_18272445.jpg

さて、そのくらい茹でて冷ますと
こんな風に糸状にほぐれるんです。(手で無理矢理ほぐしました)
さらに洗って冷やして・・・・
c0021551_18283911.jpg

八百屋のおじちゃんのお薦めに従って
そうめんのようにして食べました。(薬味もめんつゆも同じような感じで)
しゃきしゃきしてほんのり甘くて。
う~ん、でも、そうめんとはちょっと違うなぁ~。
あまりおなかふくれないし・・・
息子が刺身のつま(大根の千切り)みたいだと言ったけど・・・
太めのつま、みたいかも・・・・

茹で時間長いし・・・もうちょっと別の食べ方の方がいいかも・・・

これは別名そうめんカボチャ・・・えぇ~っと本当は
金糸カボチャで、カボチャよりズッキーニに近いそうな。
一度本物にお目に掛かりたいと思っていたので嬉しかったです。
ナマの時からよく見ると実が筋状になっているのがわかります。
崩れるほど煮ないとどうなるか。
ほぐさないでさいころ状に切ってサラダに入れると面白いかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-29 18:36 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by すばる at 2009-06-29 20:06 x
うちの方ではポピュラーな野菜で、若採りして皮を剥き、漬け物にしたのを頂くこともあります。糠漬け、粕漬け。噛むとき実がほぐれます・・。
茹でる時は輪切りにして茹でてます。切らずに転がして置けば長く保ちます。
Commented by ずず at 2009-06-29 21:55 x
岡山の方のモノらしいです。
ポン酢でいただいてもおいしいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-29 22:31
はい、すばるさん、ありがとうございます。
そちらでは一般的なんですね。
輪切りにすると、繊維を切らないで茹でられるんですね。
このシャキシャキ感とほんのり甘みを生かす
いろんな食べ方があるんですね。
名古屋では初めて見ました。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-29 22:38
はい、ずずさん、ありがとうございます。
西の岡山、東の新潟と両方にあって
真ん中の名古屋にないのは不思議ですね。
ポン酢の酸味は合いそうですね。

ネットを見つけた冷麺なども美味しそうですね。
<< バティック・ラーメン帯 歳時記 >>