人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バティック・ラーメン帯

さて、今日は仕事が入ってこなかったので
ずいぶん溜め込んでしまった、やりたくない仕事(^^;)をば・・・

そんな中でやりたいようなやりたくないようなのが・・・・
帯の改良。
川越に締めていたバティック帯。
短くて思うように帯結びが出来なくて悔しかったのですが
なぜか、まだ端切れがあって・・・
ひょっとして、作る時見落としていて間違って短く作っちゃったか?

ま、いずれにしても結構つぎはぎの素朴なやり方で作ってあるので
胴の部分とお太鼓の部分の糸をほどけば
そこに挿入することが出来たので、完成しました。
裏と表のリバーシブルバティック帯です。
バティック・ラーメン帯_c0021551_18472280.jpg

制作中の画像は難しいので完成写真をば・・・・
と言っても前の写真とどこが違うか全く不明・・・・
バティック・ラーメン帯_c0021551_18482312.jpg

まあいいじゃないですか。
写真が何にもないと寂しいし・・・

ところでこの帯、上のお太鼓の図柄をよく見ると
なんだか、顔の横にラーメン鉢があって
湯気が出ているような気がするんですよ。
顔が、わぁ~おいしそ!って言ってるような気がしてきました。
だから、この帯はバティック・ラーメン帯です。
黄色っぽい方は高貴な柄行らしいんですが・・・・・
庶民的にラーメン・・・・ですが、がまんしていただきましょう。
by yamamotoyk | 2009-06-29 18:52 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by ねこ at 2009-06-29 20:04 x
ラーメン鉢? 言われてみれば、そんな風にも見えるかなぁ?
くらいの感じですが……
エキゾチックな柄、とてもステキです!(o'-')b

バティックと言えば、うちでは巻きスカート用のものを
タペストリー代わりにして壁に飾ってます。
手先が不器用なので、それ以上の改良は無理…(涙)
Commented by yamamotoyk at 2009-06-29 22:25
はい、ねこさん、ありがとうございます。
顔が面白くて買ったバティックです。
初めは火が燃えているたいまつで、
バリ島のような雰囲気だと思ったのですが、
今日お針チクチクしながら見ていると
ラーメンどんぶりに見えてきました。
このミスマッチ感が気に入ってバティック・ラーメンと名付けました。

バティックをタペストリーにするのは、ステキですね!
それにもし、何か作りたくなった時、
作り替えるのが一番簡単!いいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< きゅうり そうめんカボチャ >>