きゅうり

見りゃわかるような題を付けちゃいましたが・・・・
c0021551_1858447.jpg

今朝の収穫です。
金曜日から3日間収穫なしでいきなりこれです。
このままにしておくと巨大化して美味しくなさそうなので
ちょっと小振りなうちに取りました。

考えてみれば、4本のキュウリの苗を植えたわけで
同じように育てば同じ日に1本ずつ成っても悪くはないわけで。

考えてみればお店で買っていた時だって
毎日1本ずつ買っていたわけでなくて
まとめて何本か(普通は3本か5本の袋入り)買って、
冷蔵庫に入れていたわけだから、同じことよね。
と思って、2本ぬかに漬けて、2本は冷蔵庫に入れました。
もし明日ちょうど良いサイズのがなかった時のために。

え~っと、しつも~ん!
明日も何本かなったらどうしますか?
古いのを漬けて新しいのは冷蔵庫に入れま~す!
もっとどんどん成ったら?

・・・・捕らぬ狸の皮算用だと思うけど・・・・
キュウリ炒めでもするか、キュウリのQちゃんでも作るか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-29 19:04 | 園芸 | Comments(4)
Commented by uzuztama at 2009-06-30 08:24
きゅうりの取れる季節なんですねぇ~
下の子も、学校の農園で採れたきゅうりを持ち帰ってきました。
が、巨大なきゅうりで、直径5cm弱でした。
「ズッキーニ?」と一瞬思いましたが、そんなこじゃれたものを農園で作るわけはなし、巨大化したきゅうりでした。
それはもう大味で・・・学校の農園は、なかなかジャストのタイミングで収穫ができないみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-30 10:59
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
キュウリの季節になってきました。
でもって、キュウリを取る時期というのは
結構難しくて・・・
毎日見ていないと(見ていても・・・)
すぐ巨大化しちゃいます(^^;)
でっかいキュウリは料理にした方がいいかも・・・
と言ってもキュウリは収穫してすぐ食べても
感激するほど美味しいというわけには・・・・
(アスパラガスは美味しかったけど・・・)
Commented by na0 at 2009-06-30 19:16 x
こんにちわ。毎日楽しみに寄らせてもらっています。着物にも無知でしたが、こちらに来るようになって、色々と知りました。何より、勝手に着物に対する敷居を高くしていましたが、楽しみたいと思うようになりました。
前置きが長くなりましたが、きゅうりの美味しい食べ方の一つとして、天日干しをして、炒め物や、スープに使う方法がありますよ。2日ほど干して、ビンに入れ、冷蔵庫で保存できます。水分が飛んで、濃厚な味が残り、歯ごたえもあってなかなかです。お肉と中華風に炒め、お弁当にもいいですよ。
Commented by yamamotoyk at 2009-06-30 19:37
はい、naOさんこんにちは。ようこそありがとうございます。
キュウリの天日干し、初めて聞きました。
どんな野菜も干すと
味が濃くなって美味しいということですが
キュウリの場合は干すことによって
料理方法も広がるんですね。
お天気が良くなったら、試してみます。

着物の話題もわかりやすく書くようにしますので、
また、見てください。
そしていつの日か挑戦してください。
<< 桃~♪ バティック・ラーメン帯 >>