桃~♪

さて、2階のベランダから毎日庭を眺めますが、
このところ気になっているのが・・・・・
c0021551_1943652.jpg

桃の実です。(照手水蜜、しだれ桃です)
一番高いところにある実がきれいに色づいてきましたが、
どうも枝に実が食い込んでいてそこから虫さんたち(蟻んこ?)が
進入して、一番美味しそうな所をとうとう食べ始めたようです。
もうだめだなぁ~・・・・
せめて他の実は?まだ収穫するには早い?

でも、とうとうがまんが出来なくて行ってみました。
2階から見える実は下から見るとほとんど見えません。
テレビのアンテナを分解した棒で、
(電波障害でケーブルテレビにしたので不要になったのです)
そうっとつついてみました。
c0021551_1947573.jpg

麦わら帽子に入れた本日の収穫。
桃はまるで梅くらいのサイズ。ちっちゃいです。
美味しそうな色になっていたのは1個だけ。
他の2個はピンクでしたが、いかにも緑で固いです。

早速むいてみたら、熟したと見えたのはいわゆる虫色み。
傷から虫さんが入って中を食べていたので熟していました。
でも虫さんに退散していただいて(切り取っただけ)
味見をすると、美味しいじゃん♪~
緑の桃は堅いけど無理矢理むいて切って味見。
(青桃だ~とか言いながら、いやあれは青踏だろう・・・・)
ほんのり甘いです。渋くないですね。優秀♪~
そこで、小鉢に入れて蜂蜜をかけてレンジでチン。
(鍋で煮るにはあまりに少ないから)
ん、食べれますよ。
でも、もう少し熟した方が良さそうなので
虫さんに横取りされることを黙認することにしましょう。
ヒヨドリは、それはダメだと言ったら、以後来ないんですよね。
枇杷も最初の数個だけで、残った枇杷はとうとう食べず。
他によほど食べ物があるのかなぁ。
今年はきっと豊年満作なんですね。

ブルーベリーは毎日これくらいの収穫があるので
すべて袋に入れて冷凍してあります。
まとめて何かにしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-06-30 20:00 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日の着物 きゅうり >>