今日の着物

さあ、7月です!薄物解禁。
って言ってももう世の中とっくに解禁してる感じですが・・・・・
でも、やっぱりちょっとした区切りではあるので、
まるで行事のようにね。
c0021551_1828196.jpg

小千谷縮の麻着物です。
しかし、私としてはまだ小涼しいこの梅雨さなか。
一番涼しい格好をするわけにはいきません。
そんな格好は梅雨明けまたは
それに準じた気候の日まで、お預けです。
だから、まだ中は木綿の嘘つきです。
一番涼しいのは麻の長襦袢と麻の着物ですから。
半襟ももっとすっきりとした物が涼しいです。
ぼってりとした半襟は暑いです。

半襟と言えば、今日の半襟はラベンダーの落書き半襟
c0021551_183205.jpg

そして帯はいつか作った折りたたみ麻帯
やはりラベンダーの落書きをしました。
c0021551_18342157.jpg

この帯は付け帯になっているので
引き抜き風に帯を使って角出し風な感じにしてみました。
横から見て“の”の字のようになるように
お太鼓部分を作っています。

あ、そう言えば、足袋も自分用のラベンダー染め。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-01 18:39 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-07-02 06:01 x
ステキな夏帯ですね~ラベンダーの香りがしてきそうです。
落款おされてもいいかも(・ワ・)/
Commented by yamamotoyk at 2009-07-02 18:36
はい、bananamamaさんありがとうございます。
中に挟んだ布が模様になるはずだったのが、
ぱっとせず、出番の無かった帯が、復活しました。
落款ですか・・・・
(判から彫らにゃ・・・)
Commented by ねこ at 2009-07-02 20:59 x
中は木綿でも、見た目は涼しげでよいですね。
この先 登場する着物も楽しみにしてます☆

そしてラベンダーの柄、素敵ですね〜♪
(ラベンダーってシソ科の植物だと最近知りました)
足袋の記事も拝見させていただきましたが、
花の絵の部分は、何の材料を使って描いてるんでしょう?
Commented by yamamotoyk at 2009-07-02 21:54
はい、ねこさん、ありがとうございます。
黒い透ける着物に中に白い物を着ると
透ける感じが涼しそうでいいです。
あ、この写真意外に透けてませんね。

ラベンダーの柄、意外に上手く描けて、
自分でも喜んでいます。
というか、簡単なのにサマになる柄だなぁ~
と改めて感心しています。
シソ科の植物は香りの良い葉物が多いですね。
さすがシソ科?

絵はぺんてる/ぬの描きえのぐ/ファブリックファン
日本の伝統色12色セットです。
足袋の方はアイロンを掛けましたが
洗ったら、絵の具の方だけ薄くなっちゃいました。
化学繊維だからでしょうか。
ラベンダーで染めた黄色はそのままなのに。
木綿の半襟の方は洗ってもあまり変わってません。
帯は洗わないので大丈夫です。
<< きゅうりのQ ちゃん 桃~♪ >>