きゅうりのQ ちゃん

さて、キュウリを天日干しにすると
料理の幅が広くなると教えていただきましたが
今日の天気予報は大雨・・・・・水曜日なのに・・・・
(でも今のところ結局全然降らず・・・)

なので、とりあえず天日干しは晴れの確定した日にすることにして
今日はキュウリのQちゃんに挑戦です。

検索すると色々出てきました。
見つけた中では一番めんどくさいのを採用します(苦笑)
c0021551_18455242.jpg

沸騰した湯にキュウリを切れて2分きっかり煮ます。
そのまま、蓋なしで冷まします。
冷めたら、新しい湯を沸かし、そこにもう一度煮たキュウリを入れ
再び2分きっかり煮ます。
そして同じようにそのまま蓋をせずに冷まします。

冷めたら5mmくらいの厚さに切ります。
布巾などでよ~く、しっかり、絞ります。
2回ほど絞れと書いてあったので、その通りしました。

そして、
キュウリ6本に対し、
しょうゆ200ml、みりん100ml、酢60ml
輪切りの鷹の爪、ショウガ一かけを千切り
以上を煮立て、そこに絞ったキュウリを入れて
2分きっかり煮て、そのまま冷まします。
現在さまし中。
最初試食すると柔らかいQちゃんでしたが、
ふと思いついて瓶に入れ、しばらくしたところで試食すると
先ほどよりパリパリしてきた様子。
c0021551_19132153.jpg

なんだか面白~い。
ついでに山椒の佃煮を入れたので
なんだか、刺激的なQちゃんになりそうですが・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-01 18:53 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by トビウオ at 2009-07-01 21:13 x
きゅうりを煮るなんて、びっくり。
いろんな食べ方があるんですね。

天日干しも気になります。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-01 22:31
はい、トビウオさんありがとうございます。
煮たキュウリはまずいです(笑)
漬け汁で煮た時点でも、これでQちゃんになるのか
やっぱりくにゃくにゃだし・・・・・
と思っていましたが、
あら不思議。さめるとパリパリになったんです。
ショウガ、唐辛子、実山椒を入れすぎたせいで
かなり強烈な味ですが・・・・美味しいです。
本当に不思議!

天日干しはまた、いずれ。
Commented by nao at 2009-07-02 07:18 x
本当不思議ですね!刺激的なQちゃんなら、薬味っぽくも活躍しそうですね。天日干は、このジメジメした季節が過ぎないと…先日、梅雨の晴れ間に、半生ドライトマトに挑戦しましたが、あと一歩でカビが…
Commented by yamamotoyk at 2009-07-02 18:42
はい、naoさん、ありがとうございます。
思ったより美味しく出来て満足です。
薬味・・・・奴の薬味にすると良いかな?
半生ドライトマト・・・・
カビが出ましたか・・・なるほど。
案外難しいんですね。

果物と同様、先にオーブン処理した方が
いいかもしれませんね。
あるいはちょっと塩で水分抜くとか。
Commented by ぶる at 2009-07-02 20:57 x
ご無沙汰です。
きゅうりいっぺんにたくさんいただいたとき
困っちゃう。これ、
やってみたくなりました。
見た目もQちゃんそっくり。 おいしそう!
Commented by yamamotoyk at 2009-07-02 21:29
はい、ぶるさん、ありがとうございます。
いいですよ、これ。
普通の漬けものより持ちが良さそうだし
時間は掛かりますが、やることは簡単なので。
刻み唐辛子とショウガと山椒を入れすぎたので
相当刺激的ですが、美味しいです。
熱い時に瓶に入れると、きっと持ちが良いと思います。
<< 松屋大丸☆栄地下店の予定 今日の着物 >>