人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんてるそめーる

昔はぺんてるそめーる、って言っていましたが
ぺんてるファブリックファン、って言うのが正式名称らしいです。
ぺんてるそめーる_c0021551_1895176.jpg

先日来、布に絵を描いているのがこれです。
もうずいぶん前に買って、色々描きましたが、
たいていは帯に描いていたので、
描いてから洗ったことはありませんでした。

でも、今回は足袋に描いたので、
一日はいた後、洗濯をしたら、色が薄くなってしまったので
アラ、薄く描きすぎたと、もう一度濃く描いて
しかも念を入れて完全に乾燥の後、上からアイロンを掛けました。
でもぉ~
ぺんてるそめーる_c0021551_18131034.jpg

木綿の半襟に描いた方は洗ってもそれほど変化がありませんが、
足袋の方はやっぱりかなり薄くなってしまいました。
ラベンダー染めの黄色はほとんど変わりがありません。
ストレッチ足袋で化学繊維なので(ポリ?ナイロン?不明)
樹脂に顔料を混ぜてあるぺんてるはちょっと付きが悪いようですね。
ちょっと残念。

ところで先日来の細かい模様は細筆よりもっと細い
面相筆(でも、安物)で描いています。
先が細い面相筆なので、本当に上手く描けます。
画材屋さんをふら~っと見ていて見つけました。
ぺんてるそめーる_c0021551_18183053.jpg

by yamamotoyk | 2009-07-03 18:19 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by ねこ at 2009-07-03 20:30 x
布描きえのぐ なんてものがあるとは知らなかった!
「日本の伝統色」というのがいいですね〜♪
情報どうもありがとうございます☆★☆★
(絵の具を最後に使ったのは中学生のときですが、、、、
美術展でときどき目にする、画材の「グァッシュ」とは、
学生時代にお世話になった水彩絵の具のことだと、
これも最近になって知りました…)

面相筆を使いこなすのは、とても難しそう……
絵手紙なども描かれるのでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2009-07-03 22:36
はい、ねこさん、ありがとうございます。
ぺんてるは比較的手に入れやすいので便利です。

面相筆は人形の顔を描く細い筆なので、
ほそ~い線がとても上手く描けますよ。

まだ絵手紙に使ったことはないですね。
使うのは普通の筆・・・・
いえいえ、古い口紅筆とか、
おもちゃの筆とか、お習字用の細筆とかですね。
と言っても最近はほとんど書いてませんが・・・
Commented by トビウオ at 2009-07-04 01:00 x
私も使っています。布絵の具。「日本の伝統色」ではないのですが。
春に、銀と色調うすめえのぐがなくなり、買い足しました。
Tシャツやハイネック(ユニクロ)に花を描いたり、ステンシルします。

Commented by yamamotoyk at 2009-07-04 21:55
はい、トビウオさんもお持ちでしたか。
なるほど、Tシャツに絵を描くんですね。
いいですね。
ところで、ばら売りもあるんですね。
知りませんでした。
といっても、結構まんべんなく使っているので、
次は違う物を買いたいなと思っています。
Commented by トビウオ at 2009-07-04 23:45 x
東急ハンズにて、ばら売りを尋ねたら、5個単位なんですよ!
でも、私の場合、その二色をよく使うので、購入しました。

うまこさんは、まんべん無く使っていらっしゃるのですね。
バランス感覚がよいのかしら?
Commented by yamamotoyk at 2009-07-05 07:04
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
東急ハンズで5個単位のばら売りですか・・・・・
私は、一つの色にもいろんな色を使うので、
使わなくても数種類の色を出すからでしょうか。
そもそもあまり使わないので
使う用途が色々だからでしょうか・・・・・
次回は違う物みつけたので、
買おうと今は思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< きものなかむらさん 季節の帯留め >>