人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きものなかむらさん

今日と明日(7月4,5日)大須の仁王門通りにある
ギャルリー大須の2階にきものなかむらさんがお店を出しています。
きものなかむらさん_c0021551_21565211.jpg

こんなステキな柄の帯もちゃんとありましたよ。
きものなかむらさん_c0021551_21563136.jpg


先日来、(訳もなく)ちょっと気が滅入っていたことや、
また6月末の会に来年から着ていく着物
(透けないけど薄い物)が欲しくなったり、
他の方のブログを見ていて・・・・
やっぱ、あたいもきれいな夏べべ欲しいかも・・・・・・・
とか、思い立って・・・・・

お昼仕事の帰りに思わず立ち寄って・・・・・
良いなぁ~と言う物はちょっとお値段が・・・・・うん万・・・・・
しかも、やっぱ絹は着る時に躊躇するかしら・・・・
などと・・・よけいなことが心をよぎり・・・・・(あぁ私軟弱)

でも、ステキな物を見つけちゃいました。
きものなかむらさん_c0021551_2232167.jpg

これは麻の染め着物。色は地味めですが・・・
きものなかむらさん_c0021551_2232934.jpg

こちらは麻の襦袢。
どちらも縮みではないので多少暑いかもしれませんが
滅多にお目に掛かったことがないのでこの機会を逃すと・・・・
というわけで、3割引と現金購入のお陰で
お値打ちお値段でゲットしちゃいました。
麻の着物はやや丈が短い代わりに袖丈が長いので
袖を切って着物の腰の辺りで継いで長くしようかと思っています。
長襦袢は裄もまあまあ、丈はぴったり
所々シミがあっても襦袢なので無視です。
さあ、シーズン中に直さねば・・・・
by yamamotoyk | 2009-07-04 22:29 | 和装製作 | Comments(9)
Commented by トビウオ at 2009-07-04 23:49 x
まあ!素敵ですね。
お買い物上手なうまこさん!着姿が楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-05 07:13
はい、トビウオさんありがとうございます。
買い物上手でしょうか?
今回はちょっと決断力不足で
実用的(苦笑)な買い物でしたが・・・
作業があるので、すぐ着られません。
ちょっと待ち遠しいです。
Commented by bananamama at 2009-07-05 09:51 x
私も楽しみです♪
蒸し暑くって 手が進みません。
気持ちが乗るのを待ちつつ・・・どうなるのやら?

夏着物、近所の花屋のおばさんに言われました。
「いいがね~、着るの命がけでしょうォ~」(名古屋弁)
名古屋弁の「命がけ」の意味って 重いのか?軽いのか?
まともに解釈すると・・・
マメに着る人なら命が何個あっても足りないはず・・・
返答に困りました。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-05 21:30
はい、bananamamaさん、
夏着物は気分が乗るまで
または名古屋の夏に慣れるまで
あるいは、必要になるまで、待ちましょう。

さて、花屋さんの名古屋弁は・・・
会話の内容にも寄りますが、
いいがね~、の抑揚で、
最初のい、が一番カン高い時は
1)止めておけ、着るのが大変
2)止めても後悔はしないでしょう、
だって、体調壊しても困るから。
あたりかと思いますが・・・・

あるいは、着ても大丈夫。
だって、命がけで着たいと思っているなら、とか?
が、が一番高いならこれかも?
でも、これは、ね、は伸びません。
しかし、これは多分違うと思いますけど。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-05 21:43
あ、これからは、
恥ずかしがらず、え?どういう意味ですか?
(出来れば、お国言葉で・・・・)
って聞かれたら、いいですよ。
そうすれば、名古屋弁が理解できるでしょうから。
Commented by やるまいぞ at 2009-07-05 23:07 x
 いいですね~。私もヤフオクでゲットした小千谷?直さなきゃ・・。
下着も麻ポリの襦袢地、買ったので上下を作ろうかと・・。色襦袢で透けの効果を狙うのもありですわねぇ。
 今日は木綿の自作着物で反則技の下着、タビックスに右近下駄で名古屋能楽堂の定例公演に参戦。開場前、並んでいたら着こなしを褒められました~♪着慣れてらっしゃるね~♪って。こちらでいろいろ参考にさせていただきましたもんで、役に立ちました♪
Commented by bananamamama at 2009-07-06 08:05 x
ハイ!今度、花屋のおばちゃんに聞いてみまう~
尾張と三河で言葉が違うらしいけど・・・
私には同じに聞こえます。
こちらでは、私は神戸出身なのに「京都?」と言われます。
京言葉と間違えられるって関西ではマズないのに・・・
学問にもなるくらいですから奥が深いのでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-06 18:33
はい、やるまいぞさん、ありがとうございます。
小千谷ゲットですか、いいですね。
お直しがんばってください。
ところでポリ麻の襦袢地は上下にするより
長いままの方が腰回り涼しくないですか?

5日は能楽堂の定例公演でしたか。
着こなしほめられて良かったですね。
お役に立てて嬉しいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-06 18:37
はい、bananamamaさんぜひ聞いてみてください。
三河弁は名古屋ではあまり聞かないので
知りませんでしたが、
三河に勤めていた時に初めて知りました。
抑揚は名古屋とあまり変わらないので
気づかないんだと思います。

地方が変われば、細かいことはわかりませんからね。
関西弁と言うことくらいしか
一般的に名古屋では認識されないでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 行事帯留め ぺんてるそめーる >>