人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銘仙

さて、ある時骨董市をぶらぶら歩いていて
地雷踏んだことがあります。
銘仙_c0021551_17515457.jpg

扇の中のグレーの卍模様が気になって見ていて・・・・
安くしとくよの声でつい・・・・
小さなラベルが付いていたので、拡大した画像を見れば・・・・
銘仙_c0021551_1753161.jpg

佐野銘仙でしょうか。

さて、先日、絹物なので仕立てを頼もうと
念のため長さを測ると・・・・12mありません。
う~ん、出来るのだろうか?
袖丈は短くしたくないし・・・・

というわけで、もし出来ないと言われた場合に備えて
似たような布を探しているのですが、見つかりません。
どうしようかと・・・・・またお蔵入りしそうな予感が・・・・・
おくみは斜めに裁断して、掛け襟はつまみで良いんですけど・・・・
涼しそうなので単衣で良いし・・・・

‘着物屋’さんのセールで仕立て代7千円券を眺めつつ・・・
相談しようかどうしようかと・・・・
by yamamotoyk | 2009-07-06 18:20 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2009-07-07 07:07 x
「地雷」・・・分かります。
きっとまだまだ踏むと思います。懲りないのかぁ~トホホ凸凹
Commented by のんこ at 2009-07-07 13:56 x
あぁ、その仕立券、うちにもあったような。でも もう期限切れてる ^^;
布って 探すときにはなかなか いいのに 巡り合えないですよねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-07 22:52
はい、bananamamaさんありがとうございます。
地雷・・・・何事も経験です。
何度も踏みながら、賢くなっていくと言うことで・・・
七転び八起きということで、お互いがんばりましょう。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-07 22:55
はい、のんこさん、ありがとうございます。
これは今回の新しい券です。
9日の木曜日からと言うことで
今かなり頼む気になっています。
布はとりあえず、家にある黒い布を持って行きますが
無くても良いかも・・・なんて勝手なことを考えています。
Commented by りこ at 2009-07-08 21:00 x
こんばんは^^
いつも、読み逃げしててすみません><

昔のだと、長羽織用で、中途半端な尺のものがあったらしいです^^;
確かに、地雷…ありますよねぇ^^;;
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 14:49
はい、りこさん、ありがとうございます。
羽尺というのがありますが、短い羽織しかできませんね。
長羽織用の反物というのもあったんですね。
銘仙は3丈が普通だと松屋大丸さんが言ってましたし、
銘仙の着物は袖丈が短い物が多いので
3x3.8=11.4mで合っているようです。

もう入れる場所がないので自重せねばと・・・・
危ない橋を渡っていますが・・・(^^;)
それでも時々地雷を踏んで・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 麻着物改造計画1 歳時記 >>