人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻着物改造計画2

さぁ、怪しい天気の今日でしたが、
午後になると日も少し差してきて風が出てきました。
よし、行ってみよう~っ!
まずはほどいた袖を液体洗濯石けんを使って押し洗いします。
すすぎ終わり、水が滴る状態で物干し竿に干します。
あ~れ~!風が強くてそこら中をなでまわり状態・・・・(>_<)
よっしゃ~!
麻着物改造計画2_c0021551_2214052.jpg

洗濯竿2本干し~!どうだ!風のお陰であっという間に乾きました。

さて、ブログの良いところは皆さんの期待が一身に感ぜられること。
自分一人でやっていたら、はい、洗いました。はい干しました。
う~ん、縮んだかどうかわかりましぇ~ん・・・・・ですが・・・

ここは、色々試行錯誤を積んだだけのことはありますよ。
他人様の行動も時には覚えています。
こういう時は洗う前と洗った後の寸法が大切なんですね。
そうしないと説得力がありません。(と知りました)

さて、その結果は?    なんと!
洗う前:140cm x 34.2~34.4cm(上端と下端で長さが違った)
洗った後:140cm x 36~36.4cm(同上)
へ~・・・伸びちゃった。幅が広くなりました。
しっかり引っ張って干したからか、不明ですが、
とりあえず、洗っても縮まないことがわかりました。
よっしゃ~!

そこで、喜んで反対の袖もほどくことにしました。
そして、ほどいた袖と、本体も洗っちゃいました☆
麻着物改造計画2_c0021551_22385995.jpg

同じように2本竿干しですよ。

そして、程なく乾燥状態に・・・・
麻着物改造計画2_c0021551_22401630.jpg

はい、縫い目だけが縮んだということはありませんね。
糸が縮んだということは無いと言うことです。よかった~。
きっともう何度も洗っていることでしょう。
縫い代の中は色あせが無く、もう少し鮮やかな青紫です。
それにしても袖はそれほどでもありませんでしたが
本体を洗うと紫の水になりました。ずいぶん色が出たようです。

さて、模様のアップですが、
これがミッキーさんのシャドーに見えるという意見があったので
ありがたく“ミッキー麻着物”と命名することにしました。
by yamamotoyk | 2009-07-07 22:50 | 和装製作 | Comments(10)
Commented by uzuz at 2009-07-08 06:38 x
洗濯成功おめでとうございます。
それに、幅が広がったとは、なんだか得した気分になりますね。
改造計画のその後のレポート、楽しみにしております。

アップで見ると、ますますみっきーさんですね。
Commented by bananamama at 2009-07-08 12:38 x
お疲れ様でした。
ミッキーに見えます!見えます!
地色は、ほんとうにありきたりな麻にみえない~
コーディネイトまでの道のりが楽しみです♪
Commented by ねこ at 2009-07-08 16:05 x
私にとっては まったく未知の分野のお話、
「おおーっ!」と独り言を言いつつ興味深く拝見してます☆
麻ミッキーさんの今後が楽しみ♪♪
(ちなみに うちの近所には、同じようなミッキーのシルエット模様が
背中に入った野良ちゃんがいます…)
Commented by uzuz at 2009-07-08 19:16 x
今日、麻の長襦袢(何度か洗濯済み)を着ました。
どういうわけか、袖口から長襦袢が覗くので、脱いでから測ってみたところ、裄68cmで仕立ててあったのに、裄70cmになっていました。
もしかして、麻は横幅が伸びる傾向にあるのかしら?と思ってしまいました。
Commented by やるまいぞ at 2009-07-08 20:53 x
 私は友人(家庭科の先生)の絞り浴衣地の裁断&標し付けまで引き受けました。和裁の教室に持って行って先生にアドバイスをもらって・・なんとかメドが立ちました。絞りもやはり「伸びる」んだそうで、縫い縮みは気にせず縫えそう・・です(汗)
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 14:55
はい、uzuzさんありがとうございます。
洗濯に関しては予想通りでほっとしています。
長くなったのは確かに得かも・・・

まずは袖を作るって、付ける所までは早くしないと。
その後は、ちょっと勇気が、必要で、
uzuzさんならもっと上手く出来そうですが
私はあきれ果てた方法になりそうで、不安です。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 14:55
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
どうなりますやら・・・・不安です。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 14:59
はい、ねこさん、ありがとうございます。
何やってんだか・・・の世界ですね、きっと。
ミッキー野良ちゃん、いいですね!
また楽しみにしていてください。
いろんな、何やってんだかの展開があると思います。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 15:01
はい、uzuzさんありがとうございます。
麻を干す時しっかり横に引っ張って干すので
横が伸びるんでしょうか?
皺になって縮むことを計算に入れているんでしょうか?
それとも湿度で変わる?
自然の物相手は色々ありますね。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-09 15:04
はい、やるまいぞさん、絞りの浴衣ですか。
絞りのしぼが手強そうですね。
絹物は裏に布を当てるんだそうで、大変らしいです。
先生の指導があれば心強いですね。
これで覚えたら有松まつりで
お値打ち浴衣地を買っても大丈夫ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 麻着物改造計画1 >>