人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻着物改造計画3

さて、やっとちょっとだけ時間ができたので・・・のに・・・・
夫が『プライドと偏見』(2005英)の映画を見ていたので
つい一緒に見てしまった。
(訂正:見ながらと思ったけれど出来なかった)
夫が散歩に出かけたので、やっと・・・
麻着物改造計画3_c0021551_2241148.jpg

袖ができました。
それにしても、ほどいて長い布になった袖に
はさみを入れるのは勇気がいりました。
布はゆがんだり伸び縮みしたりして苦手です。

といっても袖の形が出来ただけで
袖口の三つ折りぐけは、まだです。

ところで、袖をほどいている時に見つけた物です。
麻着物改造計画3_c0021551_2264126.jpg

力布です。
こんな所にも力布が付けてありますね。
ほどく時ちゃんとその布きれを裁縫箱に入れておいたので
今回袖を作る時にも付けました。
次は肩の所をほどいて少し肩幅を出そうかと思っています。
by yamamotoyk | 2009-07-11 22:09 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-07-11 23:26 x
過程が楽しみです。
オットがいると何かれと手が止まってしまうのは
ウチだけじゃないんやな~と思いました。
Commented by のんこ at 2009-07-12 07:36 x
どんな 映画だったんでしょう、気になります♪
Commented by yamamotoyk at 2009-07-12 20:50
はい、bananamamaさんありがとうございます。
夫のいる土日というのは意外に自分のことが出来ませんね。
しかも、もっとつまらない物を見ていたなら
まだマシだったかも・・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-07-12 21:00
はい、のんこさん、ありがとうございます。
手っ取り早く言えば(夫の説明によると)
昔(18世紀ごろ?)のイギリスの婚活映画(笑)
自尊心やら階級的偏見やら
ややこしいことが婚活のじゃまになってるらしい、
1813年作の有名な小説が原作らしいです。
なんてこと無いのについ読み進んでしまうと評判で、
夏目漱石も誉めたらしい・・・・ww
映画もなんてこと無いのについ見てしまいました(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 ココナッツカレー >>