歳時記

ユリのつぼみが開いて頭が重くなり途中で柄が折れています、
ナントカしましょう・・・・

植えた覚えのないシュロチクの葉がずいぶん伸びたので
この際切って、飾りにしましょう。
シュロチクは葉が大きすぎるので
開く前に小さく切ってしまいます。
花瓶に入れる時はさらに切って・・・・
c0021551_21165473.jpg

葉っぱだけでは寂しいので(曲がっちゃった)ギボシを添えました。
このユリは真っ白なのでおしべの葯がないとサマになりません。
でも、葯に付いている花粉がどこかに付くと
茶色く汚れて洗っても落ちません。コマッタモンダ・・・・

さて、こんなことをしているバヤイではないのですが・・・
雨と暑さでツタ植物がどんどん伸びます。
キュウリが伸びるのはありがたいのですが
他の物はちょっと困るので・・・・今日も蔓切りが忙しい。
ついでにそろそろ収穫も終わりに近づいたブルーベリー
いつまでも薦被りでは日光不足でかわいそうなので
c0021551_21231860.jpg

鳥よけ害虫よけネットをはずしました。
残りの実はヒヨドリと山分けしましょうか。

ついでに桃も収穫。
先日と同じくらい採れて同じく一瓶の煮桃完成。
同じく夜のデザートに煮桃アイスです。
c0021551_21103579.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-12 21:25 | 園芸 | Comments(0)
<< トムヤム麺 麻着物改造計画3 >>