梅味噌

さて、みそ漬けにした完熟梅、
c0021551_21475751.jpg

毎日揺すったりかき回したりして様子を見ていましたが、
あらら、泡が出て発酵してきたようです。
なんだか白い物も浮いているようです。かび?!
あわてて、白い物をすくって捨て
梅をつぶそうとスプーンで押さえるもふにょふにょするだけで
一向につ潰れてはくれません。
すばるさんの言われるように一個ずつ取り出して
指で皮を破りタネをひねり出し捨てました。
そして全部鍋に入れ弱火で煮詰めました。
c0021551_21492015.jpg

梅の実も煮くずれてもう味噌と一体化。
普通の味噌(笑)のようになりました。
なめてみると酢~っぱい味噌です。
最初に感じたような甘過ぎはもうありません。
まあまあだったかな?
今回は鳥の肝煮をみりん醤油でなく、
この味噌とショウガで煮ました。ちょっと変わっていて美味しいかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-12 21:52 | 食べ物 | Comments(0)
<< キタ━━━(゜∀゜)━━━!!... トムヤム麺 >>