キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!  夏

ちょっと大げさですが・・・・

先々週、通勤途中の公園でへたな蝉が鳴き始めました。
先週からは家の近くでも鳴き始めましたが・・・
今朝は家のまわり・・・いえ、家の庭で鳴きはじめました!
夏到来です!   やっぱりおおげさかなぁ~
桜の枝に留まるクマゼミです。
c0021551_10264326.jpg


そして空には・・・・いわし雲かひつじ雲か・・・・
c0021551_1031072.jpg

下の筋雲とあまり高さの違いがなさそうなのでひつじかなぁ~
(梅雨明けはまだ先かぁ~)

しかし、
c0021551_10323565.jpg

ムクゲが咲き始めました。ちょっと秋が近づいたかも・・・・(気が早い)
そして、目を移すと早速鳥網がはずされたことを知ったヒヨドリが
c0021551_1034223.jpg

このあと、ブルーベリーの茂みの中に潜っていきました。
ま、いいか・・・・・
洗濯物干しの手を休め、ぼんやり眺めていると
ツバメが庭に来てぐるりと輪を描き、また飛んでいきました。
虫はたくさんいるけど、狭くてどこかにぶつかりそう・・・・
とでも思ったか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-13 10:41 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2009-07-13 11:20 x
いわし雲、ですね。ひつじ雲はもうちょっと低くて、群雲とも言います。
いずれにしても、天候悪化の兆候。
でもそんなこと関係なく、きれいであります。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-13 21:18
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
いわし雲で良いんですね。
ひつじ雲というのを知らなかったので、
どんな雲かなぁ~、状態です。
いわし雲も天候悪化の兆候なんですか。
秋の空高く澄んだ雲、という印象だったんですが、
そうでもないんですね。
いずれにしてもまだ怪しい雲行きが続きますね。
Commented by のんこ at 2009-07-14 08:07 x
何日も玄関先でムカデ退治をしていたのが(マンションなのにぃぃぃい!) うそのように、パッタリとムカデを見かけなくなりました。夫いはく、「季節が変わったのだよ、空気が変わったんだ。わからないの?かあちゃん・・・」
最近は蝉がうるさいです。窓を開けるとテレビが聞こえにくいくらいです。
夏ですね。
Commented by うまこ at 2009-07-16 12:50 x
はい、のんこさん、ありがとうございます。
マンションでムカデ退治はえらいこっちゃ、ですね。
でも、ムカデもいなくなったとなりゃ、
これは、いよいよ、夏到来ですね。
季節が変わって、空気が変わる。いい言葉ですね。
最近はしゃーしゃークマゼミばっかりで、うるさいです。
カナカナ、ミンミン、ツクツクホーシが懐かしいです。
じーじーアブラゼミさえ応援したくなるほどです。
<< 暑い時は・・・・ 梅味噌 >>