人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻着物改造計画4

さて、袖口の三つ折りぐけもできました。
次はいよいよ袖付けですが、それが問題です・・・・
麻着物改造計画4_c0021551_21441067.jpg

毎度袖付けを間違えます。
間違いやすい説明図のせいなのですが・・(そろそろ学習したら?)
麻着物改造計画4_c0021551_21404744.jpg

いつも青い表紙の本を見て作っているのですが、
今回は右の本も参考にしています。
でも、結局右の本の説明はさらに難解で・・・
やっぱり一度間違えてほどきました(>_<)

気分を変えて・・・というか、午後から仕事なので出かけ、
帰ってから気分も新たに・・・・・
麻着物改造計画4_c0021551_2146371.jpg

はい、無事袖付け完成♪~
はい、でも、これで終わりではありません。

裄直しが本命の仕事ではなく、
着丈直しのために袖を付け直したんでした・・・・
麻着物改造計画4_c0021551_21481954.jpg

この布を取るためにわざわざ袖をはずして袖布を切ったんでした。
これがその収穫物です。

いよいよ、次回のお楽しみ。どうなりますやら・・・・
by yamamotoyk | 2009-07-13 21:52 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by のんこ at 2009-07-14 08:04 x
佳境に入ってまいりました。 ^^; 胴あたりで つぐときは おハショリ位置の加減をお間違えなく・・・。ワタシは失敗しました。^^;
Commented by 長岡 at 2009-07-14 14:39 x
そうそう、のんこさんがお書きになっているように、胴接ぎは前身頃と後身頃の位置をずらさなくてはいけませんよ~
うまこさんすでにご存じで、余計な御世話になってしまったかもですが。
Commented by やるまいぞ at 2009-07-14 22:53 x
 ほんとに、袖付け(折りつけですよね)ってやるたびに誰が考えたんだろう、って思います。そう簡単には取れませんもんねぇ。
 和裁ってマジックだと思いますよ。袷なんて特に。どこをどう縫ったらこうなるんだ・・って。と言いつつ、まだ最初の袷ができあがっておりませぬ。浴衣に浮気しちゃってて・・。伊勢由さんでかっわいいの、買っちゃいましたもん。裁断はしてあるんですが、進みませんわ(汗)
Commented by うまこ at 2009-07-16 12:38 x
はい、のんこさんありがとうございます。
のんこさんも経験があるんですね。
気をつけます。
Commented by うまこ at 2009-07-16 12:41 x
長岡さんありがとうございます。
いえいえ、それでは、私のことを買いかぶりすぎです。
前身ごろと後ろ見ごろの位置をずらすことは
初めて知りました。参考にさせていただきますが、
そんな高度なことはとてもできませんので
ちょっとあきれた方法で接ぐことになると思います。
Commented by うまこ at 2009-07-16 12:44 x
はい、やるまいぞさん、ありがとうございます。
まったく持って、和裁って、マジックですよね。
実にうまく考えられています。
おっ!また伊勢由さんでかっわいいのですか。
楽しみですね。すずめもかわいかったですものね。
Commented by やるまいぞ at 2009-07-16 22:38 x
 今度は・・「ハト」です(笑)。鳥好きなんですも~ん。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-16 23:06
ハトさんですか!
いろんな鳥柄があるんですね。
では、ハトの次はツバメ、かな。
夏ならカモメもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 麻着物改造計画5 暑い時は・・・・ >>