ベリー・ベリー・ジャム

昨日、一昨日と朝からずっと外の仕事で留守にしていたので
やりたいことが貯まっています。

まず、桃。
さすがにもう収穫しないとマズイかも・・・と庭に出てみれば、
あ~あ、地面にはかなり落果が・・・・
落ちた桃はしっかり虫さん達のえさになっています。
きっと地面のこやしにもなっていそうです。

それでも、前2回に匹敵するほどの数です。
水につけて時間稼ぎ。
(あら、虫さんが二匹水に浮かんでいます、効果ありましたね)

一週間の買い物に出れば、世の中の桃も安くなってます。
ついでに安い桃を買って瓶詰めにしましょう。

そして、そろそろブルーベリーやブラックベリー、ユスラウメも
何とかした方が良さそうです。
凍ったまま週末の朝食に出すのもいいのですが
なんか、つまんないし・・・・

と言うわけで・・・・・
c0021551_21443892.jpg

鍋にブルーベリーを入れて砂糖をたっぷりかけます。
ブルーベリーはユスラウメより、もう少し袋にたくさんありました。

c0021551_2146345.jpg

さて、ユスラウメとブラックベリーはタネがあるので
一緒に煮ようと思います。
c0021551_21472346.jpg

煮崩れた頃に、ざるで漉すことにしました。

さて、種のまわりの実はどろどろになってもくっついています。
なんだか勿体ない・・・・そこで一計
c0021551_2151922.jpg

牛乳で洗いました。
上手く果肉が落ちました。
で、牛乳と果肉のミックスは?
はい氷を入れてカルピスもどき。美味しかったですよ。
ただ、しくじったのはちょっとでも持たせようと火を入れたこと。
牛乳の細かい固まりが硬くなって舌触りが悪くなりました。
煮ないですぐ飲んじゃえば良かった・・・・・

さて、そんなこんなで本日の成果。
c0021551_21544117.jpg

きちんと熱いところで蓋をして常温保存できる状態の瓶が、
桃3瓶(庭の桃と買った桃一緒)、ブルーベリー2瓶、ユスラウメ・ブラックベリー1瓶。

ブルーベリーはさっと煮て、実だけ乾燥させて
ドライ・ブルーベリーにしようとたくらみましたが
あっさり失敗、皮が柔らかく、すぐにつぶれて、
ジャムというよりジュースの様になりました。
このほか、保存用にはできなくてすぐ冷蔵行きになった
小さな瓶が少しあります。

コンポート状態の桃、ジュース状態のブルーベリー
どろどろゼリー状態のユスラウメと
あまりジャムらしくない状態ばかりですが、
ヨーグルトと一緒に食べるためなので、一向にかまいません。
常温保存できればいいんです。
庭で調達できる食品が増えてとてもありがたいです。
でも、世の中の缶詰はとても安いのでちょっと悔しいけれど、
自家製の瓶詰めは水やらシロップやらは入っていないので
良いとしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-19 22:09 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ねこ at 2009-07-20 01:41 x
子どもの頃からカルピス大好き☆のワタシは、ユスラウメ・
ブラックベリー味を想像するとヨダレが出ますょ〜♪

ヨーグルトと言えば、森永ビヒダスに含まれるビフィズス菌は
インフルエンザウイルスに効果がある菌種だと聞いたので、
新型に備え、今からお腹の中で飼い始めてます。
Commented by bananamama at 2009-07-20 18:39 x
おいしそう~♪フルーツいっぱい、幸せですね、うまこさん♪
缶詰ってほとんど 中国産だったりしますし
近頃買いません。
先日、初物 桃をガブッと一気に食べました。
至福の時・・・でした。
ヨーグルトは、プレーンが好きなのですが
今度、ビヒダス★購入します。
たいてい ブルガリアか恵 たまにビヒダス
要は、安売り商品を買ってるって事ですね~
Commented by yamamotoyk at 2009-07-20 22:58
はい、ねこさんありがとうございます。
牛乳+酸っぱいジュース+氷、水って、
意外に美味しいですよ。是非おためしあれ!

ビフィズス菌がインフルエンザ予防になるんですか!
それは良いですね。
うちはお休みの日の朝食がに食べますが・・・・
不足かなぁ~・・・でも食べないより良いかな。
ねこさんしっかり食べて、インフルエンザ撃退してください!
そのほかにも色々撃退できるらしいからいいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-20 23:00
はい、bananamamaさんありがとうございます。
冷えてジューシーな桃☆
本当に至福ですよね。
プレーンの本物ヨーグルトなら
とりあえず、色々な菌に抵抗力ができるという話ですから
大丈夫だと思いますよ。
色々食べれば、色々良いことがあるかも♪~
<< 下駄の効用 梅雨逆戻りのみなと祭りか? >>