歳時記

雨とほどよい(?)暑さで、テイカカヅラの蔓がどんどん伸びます。
適当に切っておかないと、大変なことになりそうです。
上から見ると、藤の蔓も木に巻き付いています。
これもナントカしておかないと、大事になりそうです。
藤が成長しすぎて家の土台が傾いた人の話を聞いたばかり。

庭がますますジャングル化しているので、
剪定ばさみで切りまくります。
レンギョウもすごい勢いで伸びています。
柳の枝を切ったり、姫こぶしを切ったり。
自分の手に負える庭に保つためには枝切りが欠かせません。

ところで7月になったのでそろそろアレも・・・・
と、シダのジャングルを分け入れば・・・・・
ありましたよ!
c0021551_2032129.jpg

ジャングルの中ではシャッターが切れなかったので
台所で再現しました。
ミョウガです。あちらこちらと5個ほど出ていました。
もっとあったかもしれませんが、一度に採ってもねぇ~。

お店に出ているミョウガは花が咲く前だと思いますが、
ジャングルの中では花が咲いていないと
見つけるのが困難なので、仕方がありません。
咲ききってしまうとフニャフニャになってしまうので
なるべく早く採らないといけないんですが。
咲いているのが確認できたので、
保存方法を考えて近いうちにまた探しに行きましょう。
って、まるで遠方に行くみたいですが・・・・
でも、あのシダの茂みに入っていくのはかなり・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-23 20:41 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-07-24 07:48 x
定家カズラ・・・雨にも負けず元気なんですね、、、
藤の勢いってすごいんですね★
咲いてる時は、短かくて、はかなげなイメージなのに・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-07-24 23:26
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
テイカカズラは葉っぱも蔓も丈夫ですね。
藤はとても強いです。
藤布の材料になるくらいですからね。
だいたい蔓植物は丈夫なことが多いですね。
他の木に巻き付いて行く上昇志向ですからね。
<< お化けキュウリ ピクニック☆日食 >>