お化けキュウリ

さて、毎朝、ぬか漬けを朝食に食べますが、
そのとき、次の日のキュウリの収穫に行きます。
今週は成績が悪く、とうとう市販のキュウリを使いました。
ところが・・・・
今朝、キュウリを見ると・・・な、なんと!
c0021551_23285786.jpg

こんなにでっかいキュウリが物陰から出現!
何故こんなにでっかくなるまで気づかなかったのか・・・・(T_T)
これに全部栄養が行ってて他のキュウリが大きくならなかったのね!
参った・・・・
上が普通のサイズ。これだけをぬか漬けにしました。

さて、恐る恐る3つに切ると・・・・
c0021551_23304562.jpg

タネは意外に小さく、これなら食べられますね。
でも、せっかくなので・・・・
両端はまたしてもQちゃんにします。
c0021551_2332184.jpg

そして、真ん中部分は厚さ5mmほどに切って、乾します。
どうなりますか・・・
c0021551_23324475.jpg


Qちゃんは無事出来たようです。味はいつもと同じ。よかった・・・
c0021551_23341827.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-07-24 23:36 | 園芸 | Comments(4)
Commented by nao at 2009-07-25 08:21 x
ズッキーにかツルツルのゴーヤかなって思ってしまうぐらいの大きさですね~
うまこサンちのお庭には、いったい、どれぐらいの種類の植物が生きているのでしょう?賑やかで良いですね!
マンション暮らしの私は、うまこサンのお庭の様子で、季節を感じてます。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-25 23:34
はい、naoさんありがとうございます。
歳時記は季節を感じていただけるように
書いていますので、感謝感謝です。
でも、どのくらいの植物がいるのか・・・
歳時記に出てこない雑草、
花の咲かない木、などブログに顔出ししないのも
きっとたくさんいるし、
虫、小動物のたぐい(トカゲとかイモリとか)も
多分たくさ~んいると思います。
殺虫剤、除草剤を使わないので・・・・
庭に植えて初めて知った素顔の植物。
案外、手強いです・・・・
Commented by Niwashi at 2009-07-26 00:02 x
どうも、こんばんは。未だ病床のNiwashiです。

しかし笑っちゃうくらい大きなきゅうりですね(笑)
自分で栽培しているとこういうサプライズがちょいちょいあるのが楽しいですよね。見かけに反して味も案外美味しかったり。

自分の庭のきゅうりもこんなになってたりして(笑)
まだまだ外に出られそうもないのでその成長が楽しみなような不安なような…。多分ミョウガも花咲いちゃってるんだろうなぁ…。シャキシャキしていないミョウガでもQちゃんとミョウガ混ぜて食べたら美味しそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-26 21:28
はい、Niwashi さん、ありがとうございます。
この度は災難でしたね。
でも、その機会を逃さないのが
Niwashiさんの前向き思考ですね。
iPhone活用はすごいです!

本当にサプライズは自前の作物のご褒美ですね~♪
ミョウガQちゃんも美味しそうですね。
今回収穫分は薬味になっちゃいましたが、
きっとまだまだ出ているので
刻んでQちゃんと一緒にしてみます。
案外香りが高いくて美味しそうです。
<< 着物その3☆キリンシティ 歳時記 >>