人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬の帯

うまこと名乗っておりますが、
肝心の馬の帯は案外持っていません。
・・・・だって、売ってないんだもの・・・・

というわけで、ずっと以前自分で作ろう・・・
でも、絵を描く自信がない・・・・
と思っていたら、エスニックショップ(というのだろうか?)で
インドのハンコを見つけたので早速購入。

前の午年の時には(2002年)年賀状に使ったりしましたが
ある時ふと思いついて夏帯地の安い物を見つけたので
桜で部分染めにして(緩く巻いて斜めに染め液に浸けた)、
このハンコに布染め絵の具をつけて
フリーハンドでぽんぽん押して一丁上がり!
(芯を入れて仕立てましたが、ぢつは巧くできていない・・・)
馬の帯_c0021551_19152552.jpg

前の片面は・・・馬がたくさん
馬の帯_c0021551_19162380.jpg

もう一面はまばらな馬
馬の帯_c0021551_1917320.jpg

そしてお太鼓部分は・・・
調子よくぽんぽん押していったら、だんだん斜めに・・・・マズイ!
馬の帯_c0021551_1918227.jpg

大丈夫大丈夫、お太鼓に結べば、
そんなに見えないから目立ちません。

で、今日、ふと思いついたのは・・・
このお太鼓の裏は無地!ジャ~ン☆
ハンコをまねして描いちゃおう!
まねっこなら、なんとか格好が付くでしょう。
馬の帯_c0021551_19201442.jpg

いきなり描いたわけではありませんよ。
まず紙にまねっこ絵を描いて、それを切り出し、
帯に置いて黄色で輪郭を写してから、
本番の色で描いたわけです。でも、各部のバランスが難しかった。
綺麗な色を付けたかったけど、どうも自信がなかったので
ハンコとなるべく似た雰囲気にしました。

うふ♪~これで大きな馬の絵の帯一本!
嬉しいかも☆ねこさんありがとうございました。
by yamamotoyk | 2009-07-27 19:29 | 和装製作 | Comments(10)
Commented by すばる at 2009-07-27 20:20 x
やった!やりましたね。ぱちぱちぱち(拍手)。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-27 21:44
はい、すばるさん、ありがとうございます。
思いつくまでに何年もかかったのですが、
とっかかりさえあれば、えいやっと出来ちゃいました。
嬉しいです。
Commented by ねこ at 2009-07-27 21:47 x
へええ〜、インドのハンコですか♪
それにしても根気のいる作業……
部分部分で お馬さんの配置を変えてデザイン的にも素晴らしく、
とてもフリーハンドとは思えない仕上がりですね。

そして、大きなお馬さん!
画像では、刺繡のように見えます☆
ハンコ以上にエスニックな雰囲気 出てますよ。
どんな着物と合わせることになるのか楽しみです♪

うまこさん、こちらこそ どうもありがとうございました!
Commented by yamamotoyk at 2009-07-27 23:10
はい、ねこさん、ありがとうございます。
はい、インドの染色に使う木のはんこでしょうか、
よく見るんですよ、いろんなデザインの物を。

筆で色をぬって、ほい、の繰り返し。
根気と言うほどご大層なものでもないです。
濃くなったり薄くなったりちょっと傾いたり。
味だと思って気にせず、ぽんぽん押しただけです。

見かけによらず、するする滑る生地なのですが、
さあ、どんな着物に合わせましょうか。
白地なので合わせやすいと思います。
思いのほか、かっこよく描けて大満足。
帯を締めるために何か口実を考えなくちゃ。
Commented by トビウオ at 2009-07-27 23:15 x
うまこさんらしく、いつも駆けているお馬さんですね!
お披露目はいつですか~?
Commented by uzuz at 2009-07-28 08:37 x
素晴らしいですっ!
この手のはんこのゾウさんを持っているのですが、ハンコは押せてもゾウさんの絵が私には描けません。
ホント、素晴らしい馬さんの絵です。
感服いたしました。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-28 10:55
はい、トビウオさんありがとうございます。
極力ハンコのまねをしたんですが、
よく見ればハンコは歩いていますが
私の馬は跳びはねていますね。
駆け足、ギャロップしてます・・・・
お披露目は近々。遅くても水曜日。
28日の火曜日に遊びに行きましょうか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-07-28 10:58
はい、uzuzさんありがとうございます。
でも、なんとおっしゃるuzuzさん
uzuzさんこそ、とっても絵がお上手。
欲しい!の一念があれば出来ますってば(笑)
Commented by のんこ at 2009-07-28 14:41 x
すばらしい!! 絵のところ、部分的にビーズを刺してもよさそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-28 18:55
はい、のんこさん、ありがとうございます。
ビーズ刺繍ですか。
やったこと無いけど、グッドアイデアですね☆
では、ちょっとトライをば・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 馬帯装飾 やぶれ網戸 >>