人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬帯装飾

さて、なかなか好評の馬帯ですが、
のんこさんのビーズ刺繍というアイデアを試してみることにします。
馬帯装飾_c0021551_1857819.jpg

ちょうどスカートにしたインド綿の元のれんに
こんな鈴やらビーズやらがぶら下がっているのですが
歩くたびにじゃらじゃらしたり
階段を上がる時なんだかすれてちぎれて
マズイことになったりしていたので、それを活用することに・・・

で、とりあえず少しやってみました。(とりあえずお終いだけど)
馬帯装飾_c0021551_1901541.jpg

どんなもんでしょうか?ちょっと比べてみましょうか。
馬帯装飾_c0021551_19201442.jpg


細部のアップはこんな感じです。
なんと言っても表からのビーズ刺しなので
結び目が表に出てたりして、きわめてみっともないんですけどね。
馬帯装飾_c0021551_1942764.jpg

ビーズがすぐ取れてしまいそうで不安・・・・
とりあえず、明日お稽古に着ていきましょうか。
by yamamotoyk | 2009-07-28 19:08 | 和装製作 | Comments(11)
Commented by bananamama at 2009-07-28 19:52 x
アジアンの暖簾のジャラジャラ~活用はアイデア★
桜染めもいい色だな~
馬♪息子の干支なんですが・・・気がつけば、グッズがない★
娘と私の干支の卯は、ほっといても集まるキャラ
頑張って集めてるのがタイガース★
こちらに力が入り 主人(酉)と息子の干支は無い!
今度、ポニースタンプ押してみます♪
Commented by yamamotoyk at 2009-07-28 22:13
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
グッズ集め、始めるとまた楽しみが増えますね。
インドスタンプ、色々変わったのがあるので、楽しいかも。
布絵の具もペベオ セタカラーという新しいのが
硬くならなくて良いようです。
Commented by トビウオ at 2009-07-29 01:51 x
しゃらしゃら、しゃんしゃん、鈴鳴らし~♪
お馬にゆられて、ひとりゆく

グレードアップして、歌いたくなる帯になりましたね!
素晴らしい!!!
Commented by uzuz at 2009-07-29 09:13 x
おぉ~素晴らしいっ!
エスニックなお馬さんにも見え、サーカスのお馬さんにも見え、はたまた神馬にも見え・・・華麗なる変身ですね。
Commented by きママ at 2009-07-29 13:00 x
だんだん豪華になりますね。アイロン接着のビーズ(?)なんかもいいかもですよ。うまこさんの行動力を見習わなくては。
Commented by のんこ at 2009-07-29 19:05 x
昔 ♪しゃんしゃん馬道中 という民謡をならったことを 思い出しました!
(題名しか思い出せないけど)
しかし 仕事早いですねえ!
Commented by yamamotoyk at 2009-07-29 21:14
はい、トビウオさん、今日はありがとうございました。
しゃらしゃら、しゃんしゃんもうちょっとで鳴りそうです。
もうちょっと先まで行きましょうか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-07-29 21:15
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
立体的な絵になってきました。
次何しようかと・・・・考え中です。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-29 21:18
はい、きママさんありがとうございます。
アイロン接着ビーズはもう凸凹で
アイロンのはいる余地がないですね、おそらく・・・・
それにできあがった帯なので
裏からアイロン当てるわけにいけないし・・・・
(それに買わないと無いから・・・)
あ、この前一個残っていたのはどうなったかしら?
あれなら縫いつけるようになってますよ・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-07-29 21:23
はい、のんこさんのお陰です。ありがとうございます。
夕食までたまたま時間があったので、つい・・・
思いついた時に始めないと、
すぐ忘れちゃうし・・・・(^^;)   健忘症・・・・

しゃんしゃん馬道中、
宮崎県の民謡だそうですね。
民謡を習ってみえたのですか。
いいですねぇ~
Commented by yamamotoyk at 2009-07-29 21:29
追伸:トビウオさんの歌、
聞いたような・・・・
と思ったら、雨降りお月さんに似てますね
しゃらしゃ~ら、しゃんしゃん鈴つけ~たぁ~
お馬に揺られ~てぇ、濡れてゆぅ~く~♪

お月さんが雨が降っても唐傘が無い時は
一人でお馬に揺られて濡れて
お嫁☆に行くらしいですよ。
(この前の日食のダイアモンドリングは
お月様がゲットしたんだったのね)
名前
URL
削除用パスワード
<< 馬帯装着(笑) 馬の帯 >>