人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎市美術博物館

興福寺国宝展の招待券を母からもらった。
連休で天気も良いので久しぶりにドライブすることにした。
とりあえず、東名高速道路で岡崎まで行った。
広い広い、岡崎中央総合公園の中にある美術博物館だ。

興福寺展は、なかなか立派な展示で、
暗い中に仏像が浮かび上がるような照明がうまくされていた。
厨子の中を照らすのにレフ板をさりげなく使ってあったりもした。
岡崎市美術博物館_c0021551_18355439.jpg

見終わった後、建物の裏に出た。
正面から見るとガラスの部分しか見えないが、
裏に回ると恩賜池の端にそびえ立つ大きな建物の全貌が見える。
(でも福岡地震の後なのでガラス張りの建物が怖く見える)

あとで裏の山の中をひとわたり歩き回った。
岡崎市美術博物館_c0021551_18462745.jpg岡崎市美術博物館_c0021551_1846466.jpg
花が咲いた木、2種。左はごくごく小さい花。ヒサカキだろうか?
右は中高木で黄色い花がびっしり。黒い実も見える。ヤシャブシか?

まだ昼だったので、せっかくドライブに来たのだからと、
岡崎足助線を通って香嵐渓へ行った。
なんだか、紅葉シーズンに行けなかったことへの敵討ちみたいだ。
三州足助屋敷を見てきた。
立派なしだれ梅とミツマタが満開だった。

帰りは153号からグリーンロードを行った。
万博会場の横を通ったら、パビリオンが見えた。
120kmのドライブだった。
by yamamotoyk | 2005-03-21 19:02 | 外出 | Comments(7)
Commented by ずず at 2005-03-21 21:03 x
そろそろカタクリの花が咲く頃だけれど
まだ少し早かったかな?
Commented by yamamotoyk at 2005-03-22 09:57
←カタクリの花
という表示に従って、しばらく歩いてみたけど、
綱で囲ってあるところに
それらしいまだらな葉っぱが
ちょっと芽を出しているばかり。
自信がなかったけど、
夫とこれがそうだったことにしよう。と言って、帰りました。
Commented by at 2005-03-22 18:14 x
こんにちは、おじゃまします。葉(よう)です。
カタクリの花は私も好きで、去年香嵐渓に見に行きました。でも、もう名残くらいになっていてちょっと悔しかったです。
その香嵐渓カタクリ情報、HPで見ることができるようですよ。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/index.html
いくつかポイントがあるみたいですが、うまこさんがごらんになった所はまだあんまり、だったのでしょうか‥?
Commented by yamamotoyk at 2005-03-22 19:42
なんせ、計画無しで行ったんで、研究不足。
夕方にもなってきて、あまり追求しなかったんです。
カタクリって、もっと辺鄙なところに咲いていると思っていたし。
でも、看板は見つけられなかった。
川沿いで山の西側斜面道路脇を見たんです。
もっと歩くべきべきだったかな?どの辺なんですか?
Commented by at 2005-03-22 20:28 x
す、すみません、私も「ここ」と言えるほどちゃんと覚えているわけではないのですが‥確か、西斜面と北斜面とに群生地があったように思います。「群生地」の看板があったような‥。
 地元の方のブログに報告がありました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/319.html
 つぼみだと見過ごしてしまいそうですね。花盛りになるのは今週末あたりからみたいです。 

 あと、岐阜県の清見村のカタクリもいいですよ~。わさわさと生えていました(去年)。
Commented by ずず at 2005-03-23 06:59 x
足助のカタクリ群生は巴川の橋を飯盛山の方に渡った駐車場の上の斜面あたりです。咲いているとすぐわかるので、たぶんうまこさんがお出でになったときはまだ咲いてなかったのかも。斜面がきついので下駄で上るとかなりきついです。
Commented by yamamotoyk at 2005-03-23 10:05
私が見たのは道沿いなので、もっと登らないとだめなんですね。
どの草もまだ芽が出たばかりでした。
また機会があれば、見ることにしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑さ寒さも 白州次郎氏の車じゃないけど >>