歳時記

毎年突然出現する花。
春には期待させる大型スイセンのような葉っぱが茂るのですが
この時期、思い出したように時々一本ずつ花芽を出します。
見つけたのは前日(一昨日)。
当日(昨日)咲きました。本日花がもう1輪開いたので切り花にしました。
2本出ていれば、お墓のお花にしたのに・・・・一本では・・・・
c0021551_1743698.jpg

今年はサルスベリがよく咲きました。
やっと庭に慣れたかな?
c0021551_17451052.jpg

狭い庭の片隅に植えたので、せいぜい花の時期に切らねば。
見れば、高砂百合も花を咲かせています。
c0021551_17461648.jpg

ならばと、お墓のお花はサルスベリとこの高砂百合と
あとはキキョウ(これも今年はよく咲いています)に
ムクゲ(お参りしている時だけ開いてればいいよね)。

今日は朝から赤とんぼが飛んでいましたが
夕方近くになると庭を団体で乱舞。しばしの時だけでしたが・・・
c0021551_17484145.jpgc0021551_17485478.jpg

飛んでいる小さなトンボを撮るのは至極困難です。
このトンボ、うちの庭ではぐるぐる回って飛ぶだけ。
留まらないのは離着陸が苦手なのだろうか?
昨年は9月に飛んでいましたが、今日のは種類が違うのかしら?
昨年のより赤いからやっぱり違うかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-02 18:11 | 園芸 | Comments(6)
Commented by えいこ at 2009-08-02 22:49 x
さるすべり
くさのいおりの戸に咲きて
ふたつなき日のはるかなる
ながたまずさも灰となる

著作権侵害かしら…(^^;;
Commented by bananamama at 2009-08-03 08:08 x
赤トンボですか~★
やはり、今年は涼しいからかな?
毎日、花束が出来るほどのお庭って憧れ~♪
昨夜、リフォームしかけでほったらかしの
麻の男物の着物を女物・・・というか~
なんとか自分で着れるサイズにリフォーム完了(ヤレヤレ・・・)
うまこさんの手際良さとは比べ物にならないスピード凸凹
今日、お稽古に着て行くぞ!
茶杓の銘を検索しつつ・・・
銘は「忍草」をセレクトに決め~
前の方を真似て自主勉強を兼ねてみました。
草苗とる 手もとや昔 しのぶ摺り  芭蕉
Commented by yamamotoyk at 2009-08-03 18:34
は~、えいこさん、ありがとうございます。
ところで、どなたの著作権でしょう。
それより、若いえいこさんには、ちょっと・・・早すぎる?
あ、私のための詩ですか・・・どうもです・・・・
しんみりした詩のような気がしますが・・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-08-03 18:45
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
赤とんぼ、あまり記録を取ってないんで
気候との関係はわかりませんが、
結構早い時期から見ますよ。
麻の着物できましたか!
良かったですね。今日は暑そうですから。

興味を持って自主勉強って楽しくて
ためになりますよね、きっと。
Commented by えいこ at 2009-08-03 22:48 x
とおいむかし
燃えるように咲く百日紅の木のしたで
好きな人からもらった手紙を焼きました

三好達治の詩です
中学のころ明治~大正の詩人にハマってたんです
変なコドモでした 
まさに「ふたつなき日のはるかなる」です 苦笑
Commented by yamamotoyk at 2009-08-03 23:51
はい、えいこさんありがとうございます。
解釈しきらんかったとです。
そうでした。たまずさは手紙でしたね、
(長唄吾妻八景にありました。雁の玉章にぃ~♪)
(この文句の前は、忍文字摺り乱るるで、
もじ摺りもありましたし)

私には関係なかったか・・・・(^^;)(恋文縁無し)
<< 伊勢木綿2 わらじ >>