人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜飼い@犬山

さぁ、いよいよ本日は完成した伊勢木綿を着て
犬山の鵜飼い見物&同期会です。
あら、しか~し・・・・
せっかくの伊勢木綿を着た写真を撮るのを忘れました・・・・m(_ _)m
結論から言えば、
大変に良いお天気で、暑かったので
うす~い肌襦袢(綿ローンの貫頭着)を着て、
半襟も無しで半幅帯(ただし黄色の側を出して帯締めあり)
意外に暑くありません。
それは布地がしっかりしているので、張りがあり
肌にまとわりつかず、襟や袖口などから風が抜けるのと
(ただし、布地は麻のようには風を通しません)
ほっこりした風合いで汗をやさしく吸ってべたつかないからです。
常にタオルを使っている感じです。

行った先は犬山遊園から木曽川沿いを歩いて
犬山城の麓です。
鵜飼い@犬山_c0021551_22112179.jpg

川を渡る風が心地よく、日陰はさほど暑くはありません。
ん?日傘がないと木陰が切れるところはあぢぢぢ・・・・はははは

日も高いうちに宴会を始め、終わって
おもむろに日が沈む頃から・・・屋形船に乗り込みます。
鵜飼い@犬山_c0021551_22135792.jpg

夕焼けを見ながら、おしゃべりをする間にいよいよ辺りは暗くなり・・・・
鵜飼い@犬山_c0021551_22324060.jpg

2艘の鵜飼い船が、取り巻く屋形船とともに川を下りながら
操る鵜に鮎を捕らせるさまを披露します。
最後に鵜匠さんの説明があって一同満足満足。
鵜飼い@犬山_c0021551_22153745.jpg

さて、次は3次会・・・帰宅組もここまでは参加です。
カラオケで歌う連中、おしゃべりの連中、
そしてやっぱりたわいも無く跳び回るうま一頭・・・・
だから、浴衣はよれよれです・・・
鵜飼い@犬山_c0021551_22274781.jpg

翌日はまた伊勢木綿と別の綿ローン肌着に替えて帰宅。
大人のお泊まり遠足でした。
by yamamotoyk | 2009-08-09 22:38 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-08-10 15:05 x
楽しそうですね~♪
頑張って縫われてよかったですね~
自分で縫うのは大変だけど 目的意識、達成感がありますね♪
Commented by yamamotoyk at 2009-08-10 19:11
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
自分で縫うのは大変だし、
慣れないうちは巧くできなかったりとかもしますが、
目的がはっきりしていると頑張れるし、
達成感も愛着もひとしおですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 伊勢木綿5☆完成 >>