伊勢木綿のMONONさん

今日は、一日の目標が沢山ありました。

一つは昨日の旅行の伊勢木綿着物の写真を撮らなかったので
同じ格好をして写真を撮ること。
写真を撮るだけではつまんないので
着たところを伊勢木綿を買った
星ヶ丘テラスのMONONさんに見てもらおうと。

さらに、昨日の旅行でわたしのHPで
蕎麦屋巡り、あれがいいと言ってくれた人がいたので
久しぶりに蕎麦屋巡りをしようと
そこで、東山のふー助さんに行ってみようと
場所を再確認すると・・・月曜休みだって・・・・
きっと、動物園に合わせたのね・・・・・(-_-)
そこで、四間道、浅間神社裏手の蕎麦の三平さんにしましょう。

さて、いつものように急いで家でおかずだけ食べて
着物に着替えて出発です。
まずは四間道、次は高島屋、必要な買い物を済ませ
ちょっと着物売り場も覗いて・・・・
あ、浴衣が一部セールになっていますね。
次に目指すは星ヶ丘。(名古屋横断だね)
お盆週間で地下鉄土日一日券が使えます。らっき~

MONONさんは星ヶ丘テラスイースト(東)2階。
こんなステキなシテュエーションにあります。
c0021551_21441387.jpg

入り口には・・・
c0021551_2146799.jpg

ねこ好きさん必見かも。
で、ついついおしゃべり・・・・で、ここで写真も撮っていただきました。
(おぉ~、早速HPに載ってるよ。でも、一日で変わっちゃった・・・・)

わたしの写真は・・・・
c0021551_21553648.jpg

めったにしない半幅帯で決めてみました。
c0021551_2158555.jpg

どうしても右肩が後ろに行って襟が乱れているので
帯部分だけですが、良い感じに決まってるじゃない?
案外難しいんです、これを巧く決めるのが。
うっす~い肌着の上に着て半幅帯は帯締めだけ
(伊達締めなし、帯板なし、帯揚げなし、足袋無し)。
(帯締めしないとお財布やケイタイが滑り落ちるんです・・・)
ふんわりした厚手の木綿なので、よれよれしなくていいですね。
案外着崩れるので、しょっちゅうあっちこっち引っ張ってます。
長襦袢恐るべしです。それとも木綿だから?
コーリンベルトの位置を工夫せねば・・・・

さて、話題はついつい9月19日(土)からの伊勢木綿展。
ステキなアイデア、実現中ということで盛り上がりました。
ブログにいろいろ出ている半幅帯もステキです。
コートや羽織も検討中とか。
期待できますね。
皆さんも期間中に是非是非おいでください☆
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-10 22:18 | 外出 | Comments(7)
Commented by bananamama at 2009-08-11 06:29 x
HP拝見しました★
前向きの写真では、紺色がいい位置にきて、付け下げ風~って感じ。
お襟の黒色のチェックもいい位置~
背中に紺地が真ん中~!!!★袖まで左右対称!
すばらしいわ~
Commented by のんこ at 2009-08-11 14:41 x
うーん、気になる企画ですね。18んち・・・はい、メモしました。^^;
着心地はやはり やさしい感じなんでしょうねぇ。すてきー。
Commented by MONON at 2009-08-11 18:47 x
うまこ様 ご来店ありがとうございました☆
MONONのスタッフのまさこです

伊勢木綿とてもお似合いでした。
お着物を着慣れている感がとっても格好良かったです★
素敵にブログにアップして頂き本当にありがとうございます♪
またのご来店心よりお待ちしております☆
Commented by yamamotoyk at 2009-08-11 22:05
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
縞模様が縫う時の指標になり、
かつ、自然に柄が上手く配置され、
思わぬ良い出来上がりになりました。うれしいです。
大きい格子柄は出来上がりが楽しいですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-11 22:13
はい、のんこさん、是非お尋ねになってください。
色々面白そうな物がありようですよ。
制作のヒントが色々見つかりそうです。

伊勢木綿関連のブログを読むと、
撚りの少ない木綿糸を使って手が込んだ作り方で
この柔らかさが実現している事がわかりました。

各地に残された綿織物には
それぞれ特徴があるようですが、
この伊勢木綿はかなり高品質らしいです。
しかし、手触りだけでは着心地までは
想像が難しいのが難点・・・・
Commented by shop_MONON at 2009-08-11 22:47
MONON店長です。
たくさんお話し頂いてありがとうございました!
早速UPした記事を読ませて頂いて気が付きました!!
伊勢木綿展は、9月19日の土曜日からでした!!!
ボケたのかしら・・・

二部式帯で角出しの練習しましたよ。
何となく形になりました。
こんなに簡単でいいのかしら?と思えるくらい早かったです。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-11 23:15
MONONさん、昨日は本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ステキな写真もありがとうございました。
伊勢木綿展は19日(土)からなんですね。
了解しました。早速修正しておきます。
角出しのできる二部式帯も楽しみですね。
あのあとまた色々な着物周辺作品を思いつきました。
是非またおしゃべりしたいです。
<< 伊勢木綿 蕎麦の三平さん >>