伊勢木綿

伊勢木綿についてぐぐってみると
色々書かれたサイトやブログがあり実に勉強になります。
こちらの伊勢木綿カテゴリーもとっても面白いです。
日本各地に残る色々な木綿の中でも
どうやら伊勢木綿はひときわ優れた物であるらしい。
久しぶりに早坂伊織さん(男の着物大全)のブログも見つけてしまった。
大全のホームページにも伊勢木綿の記事がありました。
懐かしい♪~(滅多に見ないことがバレバレ)

今日はMONONさんのブログに私のことが書いてあったので、
写真をちょっとここに頂いて、出してみますね。
自分では絶対に撮れない角度です。
紺色の縞が肩と肘に来ていますね。
自然な姿勢の写真を見ると実に面白いですね。
c0021551_223627.jpg

正面から見ると左右非対称なのに
横や後ろは左右対称なんですね。
着物って面白いですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-11 23:04 | 着物 | Comments(8)
Commented by きママ at 2009-08-12 00:50 x
柄合わせってむずかしいですよね。折り紙でも柄の入ったのや、グラデーションのついた折り紙で、折った時の色の出方がどうなるかってのが楽しいです。
これはどんな風になるんだろうと、何個も折ってしまいますね。
Commented by bananamama at 2009-08-12 07:08 x
欲しいな~と思いつつなかなかコレ!といったアジアンバッグを
漸くヤフオクにてゲットしました。
要は、買い物カゴみたいな物~
中に巾着みたいなものを作らないと 落とす?とられる?
こちらのHPで1.5mってのもあるとか?!
家の事が片付いたら覗いてみようかな?
Commented by yamamotoyk at 2009-08-12 22:25
はい、きママさんありがとうございます。
柄あわせって、立体になると思わぬ所に模様が来て
慣れないと難しいですね。
その分予想外なところが面白くて
何度も試してみたくなりますね。
着物も折り紙みたいに何度もやり直せると良いのに・・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-08-12 22:28
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
色々な長さの布もありましたが、
いいのはありましたか?
中の巾着を色々な布で作れば、
取り替えて、シーンによって楽しめますね。
Commented by uzuz at 2009-08-12 23:49 x
木綿キモノ完成おめでとうございます。
明るい色の格子のなか、紺色の太い縞が縦に走って柄を引き締めていますねぇ~ホント素敵です。
でもって、後姿のこのお写真、着慣れた様子で粋な感じ、かっこよく写っておいでです。
(あっ、いえ、前からもとっても素敵です!)
とにもかくにも、粋なお姿で惚れ惚れしました。
Commented by すばる at 2009-08-13 09:22 x
自分では撮れない角度の写真、いいですねー、かっこいい!
マネッコの私は、紺と茶などのもっと小さい格子です。ざんぶり水に浸けて干しました。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-13 22:33
はい、uzuzさんありがとうございます。
この時は私ちっとも知りませんで、
自分でも、あら、ちゃんとしてるじゃない♪~
と、とっても嬉しかったです。
(MONONさん大感謝です)
きっと良い感じの格好になった時を狙って
撮影してくださったのでしょう。
これだから、いつもしゃんとしていないと(^^;)
Commented by yamamotoyk at 2009-08-13 22:35
はい、すばるさん、ありがとうございます。(^_^)v
すばるさんの格子柄
できあがったら是非着姿アップしてください。
楽しみにお待ちしています。
<< 新ケイタイ、新カメラ 伊勢木綿のMONONさん >>