御馳走カレー

カレーの作り方、ほぼ完成。
さらに今回は御馳走度アップの夏カレーです。
c0021551_18463018.jpg


準備:
サラダ油 適当量
おろしニンニク:1~2カケ分
おろし生姜:適当量

みじん切りタマネギ:大一個分
みじん切りセロリ:葉付き大1~2本分
にんじん乱切り:1本くらい
なす皮むき大きめ乱切り:1~2こ
何でもキノコ適当切り:1パック分
ココナッツミルク:1缶または1パック
カレー粉(ルーではない)、塩(スープの素でも良い)
肉:何でも好きなだけ(目安一人100g)

飾りに
カボチャ薄切りみじん:少々
ゴーヤー細か切り:少々
赤い物(赤ピーマンなど)みじん切り:少々
貝割れ半分切り:1パック分

作り方
炒め鍋に油を入れおろしニンニクとショウガを入れ
少し炒めたら、タマネギのみじん切りをいれてゆっくり炒め、
少し色づいたら、みじん切りセロリも入れさらに炒める。
残りの物も入れカレー粉も入れて炒める
肉の色が変わり他の野菜もまあまあ火が通ったら
ココナッツ缶詰、またはココナッツ粉と水を入れて煮る。
途中で塩またはスープの素を入れ味を調える。
煮詰まるので塩味は薄めにし、最後に整える。

御馳走カレーは
飾りを油で炒めて塩味を付け
(カボチャとゴーヤーをはじめに炒め、
火が通った所でピーマン貝割れを入れあとはざっと炒める)
最後に、ご飯にかけたカレーにトッピングとして飾る。

ココナッツの缶詰を入れると、かなりこってりしているので
こくがあって好評。ひょっとするとココナッツ油成分も入っている?
缶詰に記載がないので成分不明。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-15 19:02 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-08-17 00:00 x
おしゃれなカレーですね♪
ゴーヤ、食べれない、、、苦手です、にがい凸凹
正月にでてくるモチナ?緑の葉、あれもダメ、苦手~凸凹
デテニ、これもダメ凸凹ミソ煮込みうどんもダメ凸凹
名古屋でいける~と思ったのは、冬瓜。
たまに煮て食べると 夏の煮物って感じでさっぱりして
美味しく感じます。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-18 21:06
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ゴーヤーはカレーと食べると
味が紛れて良いですよ。シャキシャキ感が際だちます。
ずいぶん好き嫌いがあるんですね。
嫌いでもかまいません、食べられるようになっておいた方が
何かといいですよ。(美貌と健康にももちろん)
ところで、デテニ、って何ですか?
<< ジャズ☆レーザー ジャンプ >>