今日の着物

今日はお盆休み明けの三味線お稽古日。
2週間ぶりですが、家での練習回数が極端に少ないです。
ま、いいか・・・・・新しいところは無いし。

実は少ない練習時間のうちかなりの時間、
老松、松風の合方の替え手の練習をしているのです。
お稽古で老松は却下されたので一人こっそりです。
それにいずれにせよ、
うちの教本には松風の合方の替え手はないから、
お稽古で老松やっても替え手を弾くと怪しまれる(T_T)

さて、お稽古での、このところのルーティンは
さくら、蛍、松の緑、末広がりで、そのあと
今日は勧進帳を唄と三味線に分けて一回。
今日、私は三味線のツレで行きました。
自分で唄わず三味線に専念するのも気分が変わって良いです。
間の難しいところや同じ音が続くところが苦手・・・
(あたりまえか・・・)
数を数えないで唄を聞いて合わせているので
誰が合っているのか違っているのか・・・
ま、趣味の世界だから良いか・・・・・と、テキトーですが。
独弾とか、待つとか書いてあるところは
タテ三味線の人だけが弾くのですが
たまに気づかなかったりして、おっとっと~
次回はツレ唄もいいなぁ~
私の声が低いからと、いつも弁慶の役ばっかり・・・・
(つまりタテってこと)

c0021551_18564088.jpg

浴衣を浴衣風に着るのに味をしめて、しかも素足です。
こうして着ると、浴衣が薄くてよれよれしていることが実感できます。
気分は微妙です・・・・・なんか落ち着きませんが
はたから見てどうなんでしょう?
浴衣が涼しいのかよくわからない気候だし・・・
おまけに今日は帯が巧く出来ていない。
テが短すぎてお太鼓が間延びしているのです。
固い帯で引き抜き太鼓にするとこうなるのです・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-19 19:08 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-08-20 07:35 x
千鳥が~!おもしろみのある浴衣ですね♪
選挙の日を最後に浴衣を片付けようかと思っています。
残暑の浴衣って 悩みます~
ちょっぴり秋のテイストを入れたいな~
Commented by yamamotoyk at 2009-08-20 19:11
はい、bananamamaさんありがとうございます。
波に千鳥はもう限界ですね。
残暑の浴衣ですか・・・・
通常は残暑の期間が一番暑いですからね、
浴衣は暑くて着れません・・・・(T_T)
秋柄浴衣はこれから着物として活躍します。
<< 子猫デビュー あとは洗って・・・ >>