今日の着物

さて、昼食後お出かけしようと思います。
松坂屋美術館のレオナール・フジタ展
カメラを見つけて送ってくれた親戚にお礼の品を。
JR高島屋で鉄道模型展。
もちろんちらっと着物売り場も。
もし時間があればギャラリー東桜でネクスト・ブレーク・クリエーターズ展も。
↑結局これは行かなかったけど。
本当はINAXギャラリーで七宝展が見たかったのですが
8月20日で終わってました(-_-)

さて、美術館はいつだって寒いので(苦笑)当然着物です。
c0021551_2254204.jpg

なんだか秋の気候ですが、残り少ない8月
小千谷を着なくては・・・・
でも、長襦袢の襟の抜き方がイマイチで首まわりがもったり。
おまけに帯の前模様が真横に・・・・
前が無地になってしまいました。

おかげで、今日は普通ですね、と言われてしまった・・・・
ま、いいか。そんな日だってあります。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-22 23:04 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-08-23 17:46 x
爽やかな色の小千谷ですね~
小千谷って1枚も持ってないので憧れの夏着物です。
単衣ひっぱりだしましたが 化繊が主凸凹
洗える~発色・良~で集結したのでしょうけれど
触っただけで「これを9月に着るのか★」と冷や汗~

Commented by yamamotoyk at 2009-08-23 20:38
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
写真映りのいい、小千谷ですね。
もう少し茶色がかって地味な感じで、
実際は爽やかに見えるのかどうか・・・・

小千谷は是非一枚ゲットしてください。
古い物ならすばらしい柄物があります(ほどよいお値段で)。
現代物は縞がほとんど。
化繊はね・・・でも今年なら大丈夫かも。涼しいから。
松○大○さんで、ポーラーを聞かれると良いかも。
棚の奥から、良い物が出てくるかも。
これの方が涼しいですよ。
<< お施餓鬼 レオナール・Foujita展 >>