お施餓鬼

今日はお施餓鬼です。
餓鬼道に落ちた霊にだけでなく生きとし生けるものに施しをする日?
お寺の申込書には御先祖様を御供養するお盆施餓鬼
と書いてありますね。

とにかく今年は日曜日に当たったので、一家3人で出掛けました。
お施餓鬼はいつも大変暑い時にありますが、
今日はは実に爽やかな日です。理想の夏、って気候です。

さあ、玄関から出たばあちゃんは黒い服に黒い真珠のネックレス。
私は単なる地味~な服。
う、マズイかな?外はなかなか涼しいので一旦戻って
黒の半袖ジャケットを着ました。
(いつもはどうだったかしら?)

さあ、着きましたよ。
受付には檀家の代表さんが居ます。
お施餓鬼料は申し込みの時に払ってあるので
お供え料だけ出します。
皆さん、黒い服の人、比較的地味な普段着の人、色々ですね。
待つ間、足の痛い人用には椅子も用意してありますよ。
冷やしたお茶を頂きながら待ちます。

さあ、あと少しでお経が始まりますよ。今しばらくお待ちあれ。
c0021551_21433537.jpg

名前を呼ばれた順に前に出てお焼香をします。
お参りをして卒塔婆を頂くのはあっという間ですね。

さて、卒塔婆を頂いたので、次はお墓参りですね。
しか~し、まいどそれを忘れます。
つまり、お墓参り用品無しで家を出てきたのです。
一旦家に帰り、出直します。お花も買いました。
お寺とお墓が違う方向で良かった・・・・かも。
新しい卒塔婆を卒塔婆立てに立てました。
ひらひらの飾りも立てましたが、いつもどうだった?
c0021551_2156349.jpg
お参り終わってふと見ると・・・・・
c0021551_2232974.jpg
一面のお墓、あちらこちらに真新しい卒塔婆が目につきますね。
ここは平和公園ですから・・・・・
(名古屋中のお墓が集まっている・・・わけでもないんですが・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-23 22:59 | 外出 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2009-08-25 17:57 x
平和公園、すばらしいんですが、トシとってお参りとなると 今はやりのビルの中のほうが 濡れる心配もなく、お参りの後にどこやらで買い物とか食事とかに便利だな などと考えてしまいます。 これを口に出すと父とけんかになるので胸のうちに秘めております。 ^^;
Commented by yamamotoyk at 2009-08-25 19:06
はい、のんこさん、ありがとうございます。
実はうちが平和公園内に買った墓地は
大須にあるお寺さんの物♪~
宗派を問わずってことで・・・・
まるっきりビル寺さんです。
と言ってもそこの檀家じゃないので意味無いっすけど・・
この墓地だって姑がお参りに便利だからと
田舎にあった墓地を無視して近くに買ったんだから
みな似たようなことをやっているわけで・・・
時代が移れば・・・・ね♪~
<< キュウリ・黄瓜・木瓜 今日の着物 >>