食育

最近ちょっとショッキングなことを聞きました。
それは私と似た年代の女性(家族持ちの中年女性)とおしゃべりしていて
お肉はほとんど食べない。月に数えるほど。
魚もあまり食べない、2~3日に一回くらいかな・・・・・
タンパク質は豆腐に卵くらいかなぁ~
別の人2人も似たようなことを言ってたし・・・・

またある人はお肉は嫌いだから食べない。
魚もほとんど食べない。
卵はコレステロールが上がるからと言われたから、
たまに食べるだけ。牛乳は嫌い。野菜もそんなに食べない・・・・
そうねえ、昨日は朝トーストとコーヒー
昼はレタスやトマトをのせたサラダうどん
夜は冷や麦。薬味にネギ、それだけ。

若者や老人ならいざ知らず、まだ老齢とは言えない人まで?
小学校で習った年代だよねぇ~。あまり昔だから忘れた?
日本人はアメリカ人と違って栄養のバランスについては
ちゃんとしていると思っていたのに・・・・・
メタボとか、コレステロールとか、
お肉云々、牛乳飲み過ぎ云々、血液さらさら云々、など
一部の事柄の情報だけが飛び交って
全体のことがわからなくなっているみたい。

話はかなり簡単なのに・・・・
炭水化物(ご飯、麺、パンなど)
野菜(淡色、緑色あるけどとりあえず色々)
タンパク質豊富な食材(肉、魚、大豆製品、卵など)
そして油脂 そしてミネラルの話はまた別ですが
とりあえず、これだけはちゃんと毎日食べましょうってだけなのに。
あとは量の問題ですけどね。

食育が言われているけど宣伝効果イマイチ・・・・
食品バランスガイドも絵だけが先行しているけど・・・・
大丈夫か、日本人・・・・
メタボか栄養不良かどっちかばっかり?とは思いたくないけど・・・

今夜の簡単おかず
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二人分で、小松菜一束、にんじん少し、シメジ1パック
野菜は適当に切って茹でます。
鶏ムネ肉1枚(200g弱)、皮を取り去り火が通りやすいように、3分割。
鶏ムネはしっかり沸騰した湯に入れたら火を消し
蓋をして約20分。中まで火がとっていたら適当に裂きます。
(これでジューシーな鶏肉が出来ます)
ごまだれ:練りゴマ+めんつゆ+トマトケチャップ少々
(ごまだれ以外サラダドレッシングとか、どんな味付けでも)
茹で野菜の上に茹で鶏を乗せてタレをかけてお終い。
自分で混ぜてください。
ケチャップ混ぜるとほんのり甘酸っぱくなってイイらしい(隠し味)

統計的に女性はBMI22,男性は24くらいが長生きらしい。
それはあくまで体型で、大事なのは中身だから。
タンパク質もビタミン、ミネラルも不足では
戦前や江戸時代の日本人と同じだよ・・・・(T_T)
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by yamamotoyk | 2009-08-26 18:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2009-08-27 02:01 x
そうそう、ちょっとぐらい太ってるぐらいのほうが長生きできるんですよ!
はっはっはっは、ボキは間違ってなかったんだぁぁぁっ!!

って、ダメッすか?

ボキは肉も魚も脂っこいものもサッパリしたものも程よく食べている
つもりです。炭水化物も若干減らしてるし。でも痩せないのはどうして?
(甘いものやめられないからです。絶対そう。)

ただ、日本女性のヤセ願望は明らかに行き過ぎていると思います。
痩せすぎや筋肉不足は、立派な病気と言えると思うのですが。。。
Commented by nao at 2009-08-27 09:17 x
三度三度、お家で作って食べてた時代には、こんな事は有り得なかったですよね。
それぞれの好き嫌いなんて考えてもらえなかったし、知らず知らず色んな物を食べてた気がします。
メタボリックシンドロームって言う言葉が待ちに溢れ出して、若者は、ますます間違ったダイエットに走ってる気がします。
日本人が持っていた美意識が薄れ、どんどん欧米化!していった事も一因ですよね。
私達中年も、若さを追い求めすぎ…50才の人が、50才に見えるのは、素晴らしいことなのに、少しでも年下に見られたいと言う願望も、考えてみれば可笑しな事だと思います。
今、実行している食生活は、10年後の自分のためと聞きました。
偏らずに沢山食べて、うまこサンのように沢山動きましょう~(^_^)
Commented by yamamotoyk at 2009-08-27 19:07
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
ほんのり太めの方がね。
でも大切なのは中身・・・・長生きしてください。
甘い物は空腹時に食べない方がいいかも・・・・
食後だけにするとか、
和菓子系にするとか・・・・ってだめですか?
Commented by yamamotoyk at 2009-08-27 19:11
はい、naoさんありがとうございます。
問題はその三度三度お家で作って食べてる人、
しかも家族に食べさせている人がそれなので
びっくりというか、問題だと思うのですよ。
しかもさっき別の人と話していて
今の若いお母さん世代は
もっと健康に無関心らしい・・・・
それとも知識が偏ってるのかなぁ?
少数派なら良いけど・・・すごく心配です。
Commented by のんこ at 2009-08-27 19:33 x
うまこさんより 少し若い世代の私ですが ^^; 毎日の食事を振り返ると0から手作りのものが ほとんどありません。どうしてもお手軽調理に。ただ、トシのせいなのか、うどん屋でのトッピングにはワカメを選ぶようになってきました。以前ならえびの天ぷらだったのですが。^^; バランスバランス、忘れがちです・・・。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-27 22:18
はい、のんこさん、ありがとうございます。
0から作るのでも、できた物を買うにしても
大切なのは何を選ぶか。
ご飯におかずのイメージで選べばいいのですが、
おかずも野菜とタンパク質食品が必要です。

だからおうどんのトッピングには
野菜とお肉(エビでもイカでも)の両方選んで頂きたいですね。
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