ジャガイモ炒め

さて、以前はよくお弁当のおかずに作っていたジャガイモ炒め
これを正規の食事に作ると、お弁当みたいでいやだ・・・
の意見が強かったので、長らく作っていませんでしたが
メニューに行き詰まり・・・・久しぶりに・・・・
c0021551_17242098.jpg

ま、でも、いつも材料が違うし、
味付けも多少違うし、
何より作りたてということで・・・・なんかいつもと違うね、って。

基本は同じ
c0021551_17253611.jpg

細めの短冊に切ったジャガイモを(できればメークイーン)
水で洗って、同じように細く切った他の材料と炒める。
味付けはお好みで
c0021551_17265271.jpg

本日は細切り豚モモ(脂は取って)、にんじん、シメジ、クウシンサイの軸
ごま油とみじん切りニンニクで炒め始めました。
味は塩、梅昆布茶(頂き物、使わなくちゃ)オイスターソース。

クウシンサイが固そうに見えたので
ついつい炒めすぎて色が悪くなりましたが
クウシンサイは全然固くなくて、これ炒め物に本当にいいですね。
葉っぱは別の料理に使っちゃって、
今日の炒め物には軸だけです。すっきりしてイイです。
あ、残っていたタケノコ使うの忘れた・・・・残念
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-28 17:33 | 食べ物 | Comments(0)
<< 中原淳一的美女 鯛焼きくん >>