選挙・会合・料理

今日の午後は会合があって
着物を着て出かける予定になっています。
講演会と立食パーティーもあるのです。
選挙もあるし・・・一週間の買い物も。
昼食と夕食の準備もして、
お弁当用魚の味噌漬け作って。
お昼を食べたら着物を着て出かけねば・・・
のんびりしていると、しっちゃかめっちゃかになりそうです。
でも、ちょっと寝坊もして・・・でも、そのせいで
朝の新聞の小説を読む時間が無くなって、朝食後すぐに・・・
さあ、昼・夕食事の準備です。頭が混乱しそうです。
まぁいいや、昼はカレー、夜はミートソース。
長男が家に来ているのでスパゲッティーは彼に頼みましょう。

まずはタマネギ・・・
c0021551_215845100.jpg

カレーとミートソースの分、沢山ありますよ。
昔はフードプロセッサーでウイ~ンと行きましたが
今回は丹念に切っていきます。切る方が美味しいし。
まずは根本の方を切り落とさない方が簡単なんですよ。
それにタマネギがの目にしみる成分は
水に溶けるので水道の水を少~し出しておくといいんですよ。

我が家のミートソースはそれだけ食べても
ちゃんとお肉と野菜がたっぷり食べられるようになっています。
c0021551_2225055.jpg

みじん切りの肉、タマネギ、にんじん。
キノコと大きめに切ったなすを炒めます。
そこへ缶詰のトマトを入れるので、かなりの野菜です。
c0021551_2242375.jpg

ここで煮込みますが、
夜食べる時に長男はさらにゴーヤーとナスを入れたそうです。
かなりの量になったんとちゃう?

実は昼はカレーの予定なので
ミートソースの前にいつものカレーも作りました。
色が寂しいのでゴーヤーとトウモロコシの炒めたのをトッピング。
c0021551_2262373.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-30 22:08 | 食べ物 | Comments(0)
<< 選挙 中日文化センター芸能発表会 >>