麻着納め?

次男がどこかに行きたいらしい。
昼食をせかすので急いで食べて、自分も・・・
と思って時計を見れば、余裕じゃん~♪
やっと新聞小説と多少の記事も読んで、コーヒーも飲んで、
自分的には洋服に混じってもあまり目だたない
・・・・はずの着物です。・・・・なわけないか。
c0021551_22175073.jpg

あれ、帯の手が乱れてますね・・・
今日はなぜか着物の襟が詰まって来て、困りました。
着物のコーリンベルトが短かったかな?

芸術工学部先生の講演がありましたが
ナノテクの表面加工の話とか、めちゃんこ面白かったです。
ただ気になったのは
二酸化チタンが第2のアスベストになりはしないか、という話。
ご自身はご実家が金沢の和服関係だそうで
ご自分で染められた赤い糸が
さりげなく背広のステッチに使ってあったりして。
その赤はある種の貝に由来する物だとか・・・・・
しかし、世の中にはめちゃんこ働く人がいるもんだ・・・・
どうしてあそこまで仕事が出来るのか?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-30 22:26 | 着物 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2009-08-30 23:13 x
あ、お馬さんの帯!
やっぱり、良いですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-08-31 07:59
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
さりげなく上品で、このままで良さそうですね。
Commented by bananamama at 2009-08-31 08:45 x
うまこさん帯、重宝しおすな季節になりました。
9月第一週目のお稽古コーディに悩んでます。
↑のようなコーディは、どうでしょうか?
ポリですが ちょいスケ感と縦のシボの有る濃いグレーの単衣
+綿のエンジ系名古屋帯=悩みのツボ
Commented by yamamotoyk at 2009-08-31 18:29
はい、bananamamaさんありがとうございます。
さて、9月の第一週単衣の時期ですが、
まだまだ蒸し暑い名古屋。
おっしゃるコーデで良いのではないでしょうか?
9月はお彼岸頃までは(それ以降も)暑いので
透けないけれど薄手で涼しげ、色はあったか目
長襦袢はがっちり暑さ対策。
お稽古頑張ってください。
<< 仔猫走る 選挙 >>