白鯛焼き弁当

さて今日は、昼食時間が微妙になりそうだったので
お弁当を持って仕事に行きます。
でもって、思いついて、ご飯の代わりに鯛焼き君をば・・・
サンマの味噌漬けと茹で野菜を持って出かけます。
c0021551_19235038.jpg

微妙な時間(10時30分)のせいか、
狙っていたイチゴミルク味は完売マーク。
多分まだ焼いてないか、朝イチの分が売れちゃったのか・・・
とりあえず2番候補のキャラメルを買って、
あら、抹茶もマンゴーも売り切れ。
(マンゴーはどのみちアレルギーなので不買)
チョコとカスタード・・・聞けばカスタードの方が人気とか。

さて、11時にはお弁当。
まずは手前の白鯛君をぱくり。
カスタードだった。
控えめな甘さのクリーミーな感触が
お餅~って感じの生地と一緒に口に広がります。

?何か違和感が・・・ではなくて・・・何かを連想
そう!レンジでチンのチーズ餅・・・が甘くなった感じ。
鯛の生地がとてもお餅っぽくて
カスタードクリームが溶けたチーズっぽいのです。
あんこより甘さがまろやかのでそんな感じがするのかも。
これは本当のチーズの方が美味しそう。
ちょっと海苔が入っているとか、ピザソースでも良さそう。

そう思って、ネットで検索すると
確かにチーズ鯛焼き君はいますね。
甘いクリームチーズ系と甘くないプロセスチーズ系の両方。

いや、絶対とろけるチーズ系がイイと思う!断固。
甘党以外にも受けると思います。
ただし、あくまで白鯛君。あのお餅っぽさが合いそう。
お弁当のご飯の代わりにもチーズ白鯛が合いそう。
だって、このお弁当、
デザートとおかずと一緒に食べてる感じだもの。
別にいいけど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-01 19:38 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2009-09-01 23:15 x
そう、例の白いタイヤキ、鯛焼きだと思うからいけないんです。
別物と思えば、それはそれで受け入れられるシロモノだと思ってます。

モッツァレラチーズなんかのとろけるチーズをアンにするアイディア、
確かにいいかもしれません。タピオカ餅にチーズですから、非常に
腹持ちして、しかもパワーの出るワンハンドフードになりそうです。
トリッキーなビジュアルが、どう受け入れられるかがカギですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-01 23:42
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
白鯛君にチーズ、絶対合うと思います。
鯛に甘いあんこが入っている方が可笑しいんであって
モツァレラチーズの方がむしろ自然。
鯛っぽい味だと思います。
というか、むしろ鯛っぽくて面白くないかも・・・・
それどころか、
ツナマヨとかソーセージってのもあるらしい。
なんだか何でもありぃの様相を呈していますね。
たこ焼きのように家で簡単にできない分
(特にタピオカデンプンのは)
ちょっとイライラが募りそう・・・・・
Commented by bananamama at 2009-09-02 00:52 x
ただでさえ今川焼きにおされぎみな
定番たいやき君、応援しなきゃ~と思いなおしました。
(昔からある?)大須で栗の入った今川焼き屋さんと
すぐそばの新店舗の白いたい焼き屋さんと
行ったりきたりしている人をみかけます。
皆さん、悩みつつ楽しんでるんだな~♪
Commented by yamamotoyk at 2009-09-02 18:22
はい、bananamamaさんありがとうございます。
大須の今川焼き屋さんの近くに
白鯛焼き屋さんが出来たんですか。
次回チェックしてみましょう。
皆さん新しいものにはやはりちょっと興味が・・・
でも、冒険は・・・・悩むところですね。
<< 今日の着物 モリス帯再び >>