今日の着物

さて、9月に入りました。
でも、名古屋はまだまだ暑いです。
やっと、朝晩が涼しくなった程度。
今日はまだ曇りなので猛暑ではありませんが、
十分暑いです。透けなくて涼しいと言えば木綿。
でも秋、というわけで・・・・
c0021551_1755698.jpg

秋柄の綿浴衣、ススキにお月様です。
今年の中秋の名月は10月3日なので、
さすがにそんなに待っていては、素材的に季節はずれ。
帯はポリの紗。ちょうど、月の滴、って感じです。
朱色に黒い芯を入れて多少茶色っぽいですが
何でこんなに真っ赤っかの買っちゃったのかしら・・・
でも、とにかくなんとか着なきゃと言うわけで、登場です。

秋柄の浴衣としては、あと菊があります。
しか~し、来週の水曜日は9日。
なんと言っても9月9日は重陽。菊は来週までお預けです。
その次の週はグレーのポーラーにナイトガーデン帯の予定。
扇黒銘仙も着なくちゃ。では、30日ですね。
あら~、9月の予定はもういっぱい。
(衣装持ちになったもんだ・・・・)

ところで、今週の土曜日は平成中村座♪~
何着ていこうかな?9月第一週、微妙です・・・・・
会場がどの程度、涼しいか。道中がどうか。
名古屋城の敷地内ということで、大変に微妙です。
(地下でつながっていない!名古屋的には大問題)
洗って片づけてしまった臙脂の麻(透けない)、はやまったかな?
小紋柄の綿?いっそまた浴衣紗袷
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-02 18:17 | 着物 | Comments(7)
Commented by やるまいぞ at 2009-09-02 21:35 x
 いいですね~、勘三郎さん。栄からバス「安井町西」行きに乗って
名古屋城正門前で降りるのであれば歩かずにすみますよ~。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-09-02 22:37
いいなぁ~平成中村座ですか♪
今度の日曜はお浚い会なので
土曜日は最後の合わせ稽古です^^
Commented by yamamotoyk at 2009-09-02 23:38
はい、やるまいぞさんありがとうございます。
どうやら芝居小屋は二の丸庭園真ん中のようです。
これなら市役所からの方が近そうですが、
いずれにせよ、お城の砂利道をぞろぞろ歩くことに・・・
まだ暑いさなかの午後ですから、熟慮します。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-02 23:40
はい、ぼたんさん、ありがとうございます。
ニューヨーク公演のテレビを見たりしましたが、
実際に行けるなんてとっても嬉しいです☆

ぼたんさんのおさらい会もいつか是非!
土日頑張ってください♪~
Commented by yamamotoyk at 2009-09-02 23:44
あ、やるまいぞさん、すいません。
二の丸庭園ではなくて
二の丸広場、庭園とお城の間でした。
Commented by bananamama at 2009-09-03 07:12 x
なんて情緒のあるお着物なんでしょう★
平成中村座、いいですね~
知りませんでした。(ウト)
またアップ楽しみにしてます★
Commented by yamamotoyk at 2009-09-03 18:57
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
近くで見ると、柄が大きく、派手な印象です。
色は地味ですけど・・・
平成中村座は、歌舞伎情報に詳しい人が
三味線仲間さんにいるのでわかったんです。
夜の部はまだチケットがありそうです。
また立ち見席は当日発売ですので、
まだ間に合いますよ。
<< ハナトラノオ 白鯛焼き弁当 >>