平成中村座の椅子

☆:下の方、椅子席についての情報増やしました。

うまこが歩く・・・・ここは地下鉄
c0021551_22335769.jpg

草履のように見えて、ちょっと上品・・・・・なつもりの、
でも、砂利道でも足袋が汚れない・・・・下駄で・・・・・
c0021551_22331626.jpg

この草履下駄、つま先が上がっていて、案外歩きやすいんですよ。
さて、行き先は・・・・

そう!再びの名古屋城・・・・
c0021551_2240326.jpg

晴れて一番暑い時間です。
これは堪りませんね。でも、昨日の経験が役に立ちますね。
真夏の着物に木綿帯、
ちゃんと素早く脱げるような履き物です。

今日は友人と一緒なので、開場までは木戸の前のテントで、
おとなしくしていますが・・・・あ、あ、
開場時間になると同時に長蛇の列です。
せっかく涼しいテントの下だったのに・・・・
再び日傘を差して並びましょうか。もっともすぐ場内に入れましたが。
9月中は日差しの強い名古屋です。
地下鉄の方も車の方も日傘は必須ですよ。

建物の中に入る前にお弁当を買う方は買ってくださいね。
ビール、お茶、お水も売ってますよ。
今回私はデパートで買ってきました。
夜の部はさすがにすぐ食事という時間ではないので
トイレに行かれる方は最初と最後がねらい目かも。

今回は一階の右横の椅子席です。
舞台は右斜めを向いて見ますが、花道が正面、ずず~っと見渡せます。
なかなか良い場所ですね。
でも、椅子の背もたれは低いし、板椅子(ベンチ式)に座布団です。
おしりが痛いと隣の人。私は着物で良かった。腰が楽。
足の前にバッグ程度の物は置けますが、
椅子の下にも荷物置きのスペースがあります。
座布団を下におろして椅子を机にしての食事も可かな?
前の方(松席)は座布団だけの座椅子席になります。
(そんなこと書いてあった?背もたれはありますが・・・)
椅子の下のスペース分だけ椅子席の方が広いわけですね

夜の部は開演4時。幕間は25分と20分の2回です。
2つめの出し物は4幕ものなので短い幕間が3回あります。
食事をどこでするか、トイレはいつか、
ちょっと作戦を考えた方がいいですね。
私は最初の幕間でお食事(おなかすいてなかったけど・・・)
次の幕間でデザートを頂きました。
友人は2回目の幕間でトイレに行ったらあまりの長蛇で断念。
最後、終わった時に行って正解でした。
幕間にトイレに行くなら、急がないと・・・
(トイレの数はかなりありますが、なんと言っても人数が)

今日は大変に暑い日だったので、麻で正解。
立ち見席とは違い、一般席は空調が効いていますが
それでも最初は皆さん扇子が大活躍。(私は快適)
静かなお芝居が続くうちに扇子の動きも止まります。

さて、最後は元禄花見踊りですが、
ちゃんと舞台の後ろが開いてお堀が見えました。
お堀だけでなく、この席からは隅櫓も見えていい感じでした。
その代わり昨日見えた赤い木は見えませんでした。
席によって見える借景が違いますね。

昼の部は勘三郎さんが大活躍。
夜の部は勘太郎、七之助兄弟と橋之助さんが大活躍でした。
夜の部は4時間ほどあるのですが、
幕間が多い分、立ち見席でも大丈夫そうですね。

以上実に散文的な情報記事になりました。
チケットが無くても見に行きたい方、頑張ってくださいね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-05 23:38 | 外出 | Comments(10)
Commented by Lyon55 at 2009-09-06 00:40 x
はじめまして。
平成中村座の座席情報ありがとうございました。
私も後日、昼の部に行くのですが、たぶんうまこさんと同じ辺りの席です。
狭いんですね~、着物で行くのやめようかな~。と思いました。
1階右。
Commented by bananamama at 2009-09-06 07:04 x
観てる方もパワーが必要ですね!
花道近くでよいお席ですね~
私は、花道が遠い席になります。
松席と竹席も同じお値段で「なんで~?」と思ってました。
ぴあの方に聞いてもわからないと。
松は、前で座布団なんだ・・・
昨日も暑かった・・・
しかし、10月かかりまで名古屋は、暑いので対策考えます★
情報は、ホントに有難いです。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-06 09:18
はい。Lyon55さん、ありがとうございます。
狭いと言っても劇場のゆったりした椅子席とは違う
というほどの意味です。
板の席と腰辺りの棒の背もたれ、
椅子座布団と背もたれはスポンジでくるんでありますが
むしろ帯のある着物の方が楽かと思います。
素材的にあまり上等でない
涼しい着物があれば最適かと思います。
せっかくのお祭り気分、
是非楽しげな着物でどうぞ。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-06 13:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
昼の部のパワフルな演技、
夜の部のゆったりと長い時間
それぞれに違った種類のパワーが要りそうですね。
長い時間を過ごすにはエネルギーの配分も必要かも。

さて、花道や舞台は近いところは
あこがれの役者さんに近いという点では良いのですが、
特に花道はあまり近いと何が起きているのか
よくわからない場合があります。
私の席は花道の反対側。
むしろ遠くですが、全体を見渡せて良かったです。
一番つらそうなのは左手2階後ろ(梅席だけど)
皆さん立ち上がって覗き込んで大変そうでした。
右側の立ち見席の方が良さそうでした。
(どのみちずっと立ってるし・・・・・)
Commented by としこ at 2009-09-06 16:48 x
はじめまして
平成中村座 法界坊に再来週行きます
初めての歌舞伎なのでわからないことばっかりで
詳しいことを書かれていたので助かりました~
椅子より正坐の方が得意なので座布団のお席にしました
それもたまたま1列目なので ちょっとどうなることやら心配です
私は洋服で行きますがお着物でいらっしゃる方には憧れます☆
Commented by yamamotoyk at 2009-09-06 20:07
はい、としこさん、ようこそ、こんにちは。
一列目の座布団席とは良いところが取れましたね
せりふも良く聞こえるし、いろんな物が降ってくるかも♪~
座布団席とご存じだったのは幸いでしたね。
思うに洋服ならばゆったりした長めのスカートが楽でしょうね。
初めての歌舞伎でしたら、
現代風に面白おかしく仕立てた法界坊は
テンポも速く、歌舞伎初心者にも楽しめていいですね。

着物は思うほど敷居も高くないので
いつかは挑戦してみてください。
歌舞伎観劇に楽しみが増えますよ♪~
Commented by bananamama at 2009-09-07 08:09 x
「この時期の割りによい席で~」といったのはパルコぴあの人
松、竹完売。私たちは舞台からみると「左手2階後ろ・梅席」
連番ではそこしかなく、端だったので「出入りが楽そうね」って
あ~子供の分でよかった
知人を誘って・・・何か言われてもね~
ええ~♪どんな席だって楽しみますわ♪
Commented by yamamotoyk at 2009-09-07 16:56
はい、bananamamaさん、続きの席があって良かったですね。
左手後ろなら花道も見えますよ、
花道の手前の方はちょっとつらいですが、大丈夫。
格好いいことは舞台の近くの花道でしか、しませんから、
拍手があって姿が見えるのにちょっと時間がかかりますが、
何かを見逃すことはないです。
端ならなおさら、立っても迷惑になりません。
トイレに行くにも一番早い。良いことです♪~
しっかり楽しんできてください。
Commented by bananamamajp at 2009-09-15 21:35 x
雨の中、平成中村座夜の部 行ってきました。
2階の梅席~見にくいかも?と伺っていましたが・・・
こんな事がありました。
始まる前、席に座っていると作務衣をきた係りのおねえさんが、
周囲の梅席を順番に
「この席は、後ろも(通路で)空いているので
自由に立ってご覧になっても構いません~ごゆっくり。」と小声で
私達、連番は一番端っこ。
座ったり、立ったり、ちょっと移動してみたり~
楽しい席でした♪
おまけに終盤、桜の舞の場面に入る前、
前の竹席の連番さんが帰り~
すっぽり空き、自由に使わせてもらいました。
こんな事もあるんだな~♪と・・・
どんな席もそれなりの見方や楽しさがあるといいますが本当だ★
楽しいひと時で、うまこさんのように 
他にお芝居をドンドン見たくなりました!
Commented by yamamotoyk at 2009-09-15 23:43
はい、bananamamaさんありがとうございます。
作務衣のお姉さん、とっても愉快で楽しい方ですよね。
あの方のお陰で平成中村座が
何倍も楽しくなっていました。(トイレ待ちですら)
本当に良かったですね。
後ろの方の席って案外自由で楽しいんですよね。
良いひとときが過ごせて本当に良かったですね。
<< 今日の着物 ナイトガーデン☆町人女 >>